ページ

2020年7月11日土曜日

赤ちゃん返りはあっていい!~おうちでマタニティケア

おうちでマタニティケア」でした☆産休入り前の妊婦さん、上のお子さんが保育園や幼稚園が登園自粛でも参加できるように土曜日の早朝バージョンです!…が、上のお子さんたち、土日にかぎって早く起きてきますね💦そんな時はご一緒に楽しみましょう☆



今日は全員2人目妊婦☆初産と違って、ウォーキングに時間をかける、マタニティヨガ、マタニティスイミングに行く…というのもむずかしい💦けれど、一人目のときより確実に加齢(!)しているし、上の子の育児もあるし、より一層体力が必要です☆バランスボールエクササイズでしっかり体力つけていきましょう!

上のお子さんが「かまって~!」となると集中がむずかしいかもしれませんが、お子さんも慣れてくると一緒に小さいボールで弾んだり、呼吸法やったり、「あ、お母さん体操の時間だな」とわかってくれます☆

「こうして体づくりをするのは、お腹の赤ちゃんのためだけではなく、あなた(=上のお子さん)と楽しく過ごすため」と妊娠中から言葉を尽くして、何度も伝えることがお兄ちゃん&お姉ちゃんになる上のお子さんの安心材料にもなります☆体の調子がイマイチでどうしても集中してエクササイズしたい時は、パートナーや同居の人に頼むっていうのも産後の準備です!

そんな手を尽くしても赤ちゃん返りはやってきます(笑)!でも「今まで独占していた父母の愛が若手の誕生でおびやかされるんではないか!?」って当たり前の不安。まったく動じない…わけがない!環境の変化を一生懸命に甘えやおねしょ、発熱、体調不良、ご飯一人で食べれなくなっちゃう病wなどで出してきます。受け止めるための体力づくりもしてまいりましょう!

おうちでマタニティケア」は講座開催や4連休のため7月は不定期開催になっています。これからも適宜追加していきますので、チェックしてみてください。
おうちでマタニティケアスケジュール】
7/14(火)9:30-10:20
7/16(木)9:30-10:20
7/20(月)9:30-10:20
7/28(火)9:30-10:20
※7/11現在の予定

 

プライベート&なかまバランスボール 1人の場合 受講料3,000円(40分)

🔴産後ケア教室再開します!🔴
産後ケア教室吉祥寺
【7月コース】6/26,7/3,10,17日(金)10:30-12:30 満席です。次回9月開催予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿