ページ

2020年7月17日金曜日

産後は”委ねる”修業の時期~産後ケア教室吉祥寺7月コース

産後ケア教室吉祥寺7月コースが修了しました☆ただでさえ不安が多い妊娠中~産後…やっと赤ちゃんが生まれて出かけられる、みんなに祝福してもらえる!と思いきや外出自粛の真っただ中( ノД`)本当に今、産後を迎えられている方は、より一層不安が多いと思います。そんな中、ともに出産後の体をリハビリし、不安も希望も共有できて感無量。感染者数の増加とにともない8月は休講(オンライン講座を開催予定)ですが、9月は開催予定です。
【9月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00


双子母Aちゃんも皆勤!切迫気味で入院していた昨夏から1年越しで「産後ケア教室」参加を目標にしていたということで( ノД`)コンプリートおめでとう💛なんと先週は双子ちゃんを連れて、みんなでランチデビューもできたそう☆彡



「双子だからいろいろ諦めていて、友人のYちゃんが介助ボランティアしてくれるのにも罪悪感もってしまっていた。”そんなに謝らないで”と言ってくれた。”いつか他の人に恩返しすればいい”とも」

そこから参加者みんなで「私も無造作に”大丈夫だよ”って言ってた」「そういえば、私も双子が0歳の時に大変だったのを思い出した」などなど言葉が出てきました。私たち人に手を貸す、差しのべるのは大好きだけれど、人に頼る、人に甘える…のがとても苦手。だって「他人様に迷惑かけないように」って育てられてしまったんだもの。

出産後というのは強制的にでも”人に委ねる”修業の時期だと思う。”今まで思い通りに、自分一人の力で生きてきた”という思い上がり(!敢えて言います、思い上がりです)を手放して、人に委ねる!

同時にこれからは積極的なお節介、介入をしていく時代。「私を頼って!」という思いをもっていても、本当に弱り切っている時(=産後)は声を上げる気力すらない、マンションの一室でか細い声をあげても、届かない!手ぐすね引いて待つだけではなく、どんどん介入。そんなお節介を職業にしているのが産後ドゥーラでありますね☆


マスクつけて撮影大会(笑)!赤ちゃんたちも同年代のお友達と出会うことで、すごーく成長しました!



🔴オンライン講座「おうちで産前・産後ケア」開催中🔴
うちで産後ケア教室(1か月コース) 7月15,22,29日(水)<単発受講も可能です!>
プライベート&なかまバランスボール 1人の場合 受講料3,000円(40分)

🔴産後ケア教室再開します!🔴
産後ケア教室吉祥寺
【9月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付開始


0 件のコメント:

コメントを投稿