ページ

2020年10月1日木曜日

【おうちで産後ケア感想】育休は人生の踊り場!むしろチャンス!

おうちで産後ケア教室1か月コース」9月コースのご感想をいただきました☆掲載ご快諾いただいたので、ご紹介します(ありがとう💛)!

紫磨子先生

9月コースありがとうございました。

普段の生活だったら受けることが難しい

産後ケア教室をオンラインで

受けられてよかったです。


説明がすごくわかりやすくて

先生が厳しくみてくださったことが

嬉しかったです!笑


大人になってからは友達があまり

できない笑、うえに

なかなか今は外出することが少ないので

仲間もできてよかったです。


出産を機に自分の身体と心に向き合えて

よかったなぁと思います。

「出産や育休でライフスタイルや考えを

変える機会がある」と言う言葉が印象的でした。


今までは男性はずっと仕事できて

いいな、こんな大変な思いわからないんだ

ろうなとばっかり思っていました。

でも、出産や育児を機に痛みのわかる

人間になれたり、自分と向き合う時間が

つくれたりと男性にはなかなか経験でき

ないであろう経験ができるんだ

と思えるようになりました。


1ヶ月ありがとうございました!

心も体も素敵な女性を目指します!

*****************

ありがとうございます!4回コースではエクササイズ後にコミュニケーションのワークを行います。参加前はこのワークについて「ちょっと苦手で」と後ずさりする方が多いんですが、卒業後にはジワジワと効いてきます。

9月コースでは育休中のモヤモヤ、復帰後の働き方について盛り上がりました。妊娠・出産を機に女性はどうしても休んだり、辞めたり、働き方を変えざるを得ない。ガンガン働いている同僚やドンドン昇進していく夫を見て、やきもきしたり、イケてない気分に落ち込むことも。でも、考えようによってはこんな風に強制的に「何のために働くんだろう?」「私のミッションは何だろう?」「仕事って、育児って私にとって何だろう?」って立ち止まって、腰据えてじっくり考えられる時間って、育休期間以外にないんですよ。人生という階段の踊り場…昇り続けている時は、疲れても次の足を運ばなくてはいけないけれど、踊り場はちょっと休んで景色を見たり、隣の人を見たりできる。

子どもが生まれて働き方を変えるのをネガティブにとらえがちだけれど、あらためて弱い立場から世界を捉えなおしたり、夜は早く寝るような人間らしい生活でサステイナブルな働き方を模索するチャンス。ホント、男性も当たり前に立ち止まれる=育休取得したり、定時退社したりができる社会になるといいなー。

おうちで産後ケア教室1か月コース」は10月はお休みですが、単発講座を行います!まず体を整えて、産後仲間作りましょう!


スタート
おうちでマタニティケア 火曜日9:30-10:20,土曜日7:00-7:50
おうちで産後ケア(単発)水曜日9:30-10:20
おうちで女性ボディケア(更年期にも)木曜日9:30-10:20
朝活バランスボール部 平日5:30-6:00
◆多胎児母バランスボール 10/3(土)8:00-9:00

【スタジオレッスン】赤ちゃんとのお出かけ練習にも
●産後ケア教室吉祥寺
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00 キャンセル待ちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿