ページ

2020年6月7日日曜日

\母こそ執着分散すべし/小中高生の母として働く

マンスリー「小中高生の母として働く」シリーズ2020年5月編。私たち大人も経験したことのない長い休校期間を体験した子ども達。本当によくぞがんばった!遊んで&ダラダラしてばかりだったけれどwよくぞ毎日を生きてくれました。…というわけで恒例のお弁当写真は1枚もなし!

夫も緊急事態宣言解除まではほぼ在宅勤務だったので、夜はもちろん、昼もしょっちゅうホットプレート出して作りながら食べるのが楽チンでした。チーズタッカルビ、ビビンパ、もんじゃ焼きはトック(韓国のお餅)でカサ増し。それから買い出しにあまり行かなくて済むように、キロ単位で肉を購入できる店でまとめ買い…のつもりが、6人家族には容量が少なすぎる冷蔵庫( ノД`)シクシク…。

5月は小中高とも課題が多く、特に小学校低学年には管理しきれない量。大人の私たちですら経験したことのない未曾有の不安環境の中で、とにかくもう「息してる」だけで上等(←中2病の二女がよく言うフレーズw。「何してた?」「息してた!」)。息をし続けて、学校再開の日までたどりつけたら、もう何も言わないで!という思いから、ほぼ自由にさせていました(爆)。

…とは言え、やっぱり前半そして再開前は気になって、強く言ったりしてしまったけれど、そんな時に仕事があってよかったです。更年期症状の無気力にまかせて、仕事を放棄していたら、毎日のように子どもに張り付いて「もうやった?どこまでやった?どうすんの?」問い詰めていたかもしれない。やはり保護者にも「保護者という人格」以外の役割が必要だなと改めて感じています。

後日談としては、見るに見かねたチーママ気質の二女(中3)が100円/1日で三女&四女の課題管理してくれましたw!助かりまっす!



🔴オンライン講座「おうちで産前・産後ケア」開催中🔴
●new うちで産後ケア教室(4回コース) 6月コース11,18,25,7/2(木)受付スタート
おうちでマタニティケア(単発) 月・水(9:30-10:20)・土(7:00-7:50)
朝活バランスボール部 6月コース受付中
プライベート&なかまバランスボール 1人の場合 受講料3,000円(40分)
🔴産後ケア教室再開します!🔴
産後ケア教室吉祥寺
【7月コース】6/26,7/3,10,17日(金)10:30-12:30







0 件のコメント:

コメントを投稿