ページ

2020年6月18日木曜日

産後の事象は私次第*おうちで産後ケア教室4回コース2週目

おうちで産後ケア教室」6月コース2週目は、「先週からの体や心の変化」を振り返る時間から始まります。おうちにこもって、赤ちゃんのお世話、そして上の子と遊び、お腹を満たさせ、お風呂に入れて、洗濯ものして、またご飯つくって…なんてしていると、自分のことを振り返る時間なんてありません。だからこうして1週間に1回でも定点観察する時間がとても大切。「そういえば、この1週間は肩が凝ってない」「時間をくぎって、家事がはかどっている」ささいなことでも自分の観察&振り返りによって、自分をお手入れするコツがつかめる。


2週目から取り組むシェアリングでは「人生・しごと・パートナーシップ」について3分で話し、聴き、要約します。

「今まで避けてきたパートナーシップ。向き合ってみたら、どうしていきたいか希望が見えてきた」
「自分の精神状態が、家、家庭に大きく影響およぼしている」

気づきをシェアしてくれました。パートナーシップ(夫やパートナーとの関係性)ってすごーく精神状態に大きく影響します。喧嘩したり、ぶつかっていると何だかずっと気がかりだし、イライラしたり、悲しくなったり。そして母の精神状態は家庭への影響も大きい。気がかりだったり、萎縮していたりって…子ども達は敏感に感じ取るよね。

そこでついつい「お母さんなんだから、いつも笑顔で、ご機嫌でいなくちゃ」…という精神論に頼りがちだけれど、私たちのマインドはそんな単純ではないわけです。だからこそ、まずは精神の入れ物である体をしっかりお手入れしていきましょう☆


🔴オンライン講座「おうちで産前・産後ケア」開催中🔴
うちで産後ケア教室(4回コース) 6月コース11,18,25,7/2(木)
おうちでマタニティケア(単発) 月・水(9:30-10:20)・土(7:00-7:50) 来週のスケジュール出ました!
朝活バランスボール部 6月コース受付中
プライベート&なかまバランスボール 1人の場合 受講料3,000円(40分)
🔴産後ケア教室再開します!🔴
産後ケア教室吉祥寺
【7月コース】6/26,7/3,10,17日(金)10:30-12:30




0 件のコメント:

コメントを投稿