ページ

2020年9月29日火曜日

\妊娠中も産後も大切にされる権利がある!/

 午前中は「おうちで マタニティケア」でした☆お2人とも「最近、お腹が張り気味で」とのこと。そうすると動くのも億劫だったり、ビクビクしてしまいますよね。動かないと血行が悪くなって体が冷えやすくなって…ということで、しっかりほぐしていくエクササイズ。「思った以上に汗かけた!!」と妊婦さん。しっかり体の隅々まで動かして、隅々まで血行よくして、妊娠中の体を気持ち良い状態に保つことは、胎児にとっても居心地いい!


午後は松が丘助産院のスタッフ&助産学生さん向けエクササイズ予定が、ちょうど来院中の産後女性たちもご参加いただけました☆プロジェクターに映し出してもらってエクササイズ。大体毎度のことなんですが(笑)、若いはずの学生さんが一番最初にバテます!「お母さんたち、こんな大変なことするなんて!」とびっくりされていました。

妊娠中はもちろん、育児の導入期である産後はとにかく大切にされ、満たされている状態であってほしい。大切にされ、満たされているからこそ、生まれてきた子どもに愛情を溢れさせることができる。絶対にそこを枯渇させたり、飢えさせてはいけない。ちなみに「大切にする」っていうのは「休んでて」だけではなく(もちろん産褥期は養生が必要ですが)、動いてダイナミックにケアして体力をつけるという大切さも☆ぜひパートナーはもちろん、周囲の人は背中を押してあげてくださいね。10月のオンラインボールエクササイズのお申込み始まっています☆

おうちでバランスボール」●10月のスケジュール●

マタニティケア (火)9:30-10:20(土)7:00-7:50

産後ケア(単発) (水)9:30-10:20

女性ボディケア (木)9:30-10:20

朝活バランスボール部 平日5:30-6:00


0 件のコメント:

コメントを投稿