ページ

2020年9月7日月曜日

\W受験生のいる夏休み/小中高生の母として働く

 マンスリー「小中高生の母として働く」シリーズ2020年8月編!短い夏休み、遠出できない夏休み、特別という言葉を使うのはなんだか釈然としないけれど、例年とはあきらかに違う夏休み。それでも高3・中3・小5・小2の夏休みは一生に一度しかないんですよね…!遠出はできなかったけれど、忘れられない夏。

お弁当は8月も授業があった高3長女と学童に毎日通った四女分。水曜日はレトルトデイということでカップ麺持ち込みOKでした!弁当よりウキウキされるのは複雑な気分ですがw助かります。


【四女/小2】
お盆期間以外、毎日学童に通っていました。実は大きな変化がありまして…学童から一人帰りするようになりました。保育園と学童が近いこともあり、保育園お迎えがてら学童も一緒に迎えに行っていたのですが、とうとう保育園送迎もなくなったため。学童から自宅まで若干遠いので(大人の足で15分、子どもの足で25分、四女の足で40分)引き続きお迎えのつもりが、夕方には父宅に安否確認&夕飯届ける日課が増えたので。ついつい赤ちゃん扱いしてしまう末っ子ですが、もう小2。お友達と途中まで一緒に帰ってくるのが楽しくてしょうがないらしく、いつも得意げに鼻の穴マックスで帰宅。

そして何より寂しいとしまえんの閉園。年パス持って夏は水着着たままチャリでとしプー行くのが恒例でしたので、最後のとしプーを惜しんで、10回は通ったかも。


【三女/小5】
空手もやめて公文だけ。長い夏休みさすがに何か習いに行かないか?体動かすことしない?と誘うも「私苦手だから…」😭だから小学生のうちにチャレンジしてほしいのだけど…。機が熟すのを待つしかないのかな…。小5ではありますが、お人形遊びが大好き。写真は車で5分の祖父宅に行く際に「お人形持って行っていい?11個だけ(!)」と申してるところw。でも思い起こせば、私も“ごっこ遊び“が好きで小学校高学年まで2歳下の弟付き合わせてたわ。それが映画や芝居好きにつながっているので。


【二女/中3、長女/高3】
そして長女&二女は一まとめw!W受験生です!今年は学校見学もほぼオンラインになって、数少ない対面式は人数制限があって、BTSライブチケット並みに席が取れず(大袈裟だけど、ホント一瞬でなくなる都立高校見学)やっと行ける高校があって一緒に行ったら「人数多いため、急遽生徒だけでお願いします」と炎天下トボトボ帰らされたりw!

長女の大学受験も全然塾に行ってなくて(スミマセン!)、私が30年前に通い、その後7年間に渡りアルバイトした予備校にお世話になることに。30年前の先生たち、ありがとう!W受験生ということで「大変だねー」と言われるのですが、2人まとめてで、そして1年で済んで(済まない気もしますが)親と他の姉妹にとっては精神衛生上安心です。当事者2人も一緒に塾の自習室に通ったり、夜中まで一緒に頑張ったり、喧嘩したり、くっちゃべったり、喧嘩したり、くっちゃべったり…いい励みになってます。


🔴オンラインでバランスボール講座🔴
おうちでマタニティケア 火曜日9:30-10:20,土曜日7:00-7:50
おうちで産後ケア(単発)水曜日9:30-10:20
●おうちで女性ボディケア(更年期にも) 木曜日9:30-10:20
おうちで産後ケア教室(1ヶ月コース) 9月4,11,18,25日(金)10:00-12:30
朝活バランスボール部 平日5:30-6:00(8/31体験入部,9月コース受付中

◆さかもと助産所おうちdeバランスボール 9/27(日)8:00-9:00


🔴スタジオレッスン/産後ケア教室吉祥寺(定員6名)🔴
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00 受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿