ページ

2020年9月13日日曜日

\産褥婦の”大丈夫”は”大丈夫ではない”/産後ドゥーラ養成講座

 本日は「産後ドゥーラ養成講座」にて「産前・産後の家庭のリアル」を担当させていただきました☆23期は39名の受講生=産後ケアのスペシャリストの卵がいらっしゃるということで心強いです!思い起こせば1期生の時は私は四女の産後2か月でお休み中のため、赤子を連れてアシスタントをさせていただき、2期以降から担当。昨日9/12はそんな四女8歳の誕生日で、産後ドゥーラの歴史を一緒に歩ませていただいている気分です。


私がお伝えしている「産前・産後の家庭のリアル」では産後女性の体・心・そして家庭のことを掘り下げていきます。たとえば「産褥期は養生してください」というのは母子手帳にも1行くらいですが(!)書かれています。でも養生ってどういうこと!?外出控えて、ソファに座ってスマホいじっている…のは産褥期の養生とは言えないんです。それでは産後の骨盤・子宮・骨盤底筋は回復しません!


でも、こんな声も聞きますよね。
「私は意外と元気だった」
「休めって言われたけれど、動けたよ」

はい。2,3日すれば、後陣痛も治まるし、動けますよ。動けるけど動いちゃいけないんです(`・ω・´)産褥婦の「私は全然、大丈夫です!お手伝い不要ビシッ!」というのは信じないでください。酔っ払いの戯言(←スミマセン、失礼な言い方💦)だと思って、周囲が積極的に介入していかなくてはならんとです。究極のお節介人=産後ドゥーラがたくさん増えますように!


🔴オンラインでバランスボール講座🔴
おうちでマタニティケア 火曜日9:30-10:20,土曜日7:00-7:50
おうちで産後ケア(単発)水曜日9:30-10:20
●おうちで女性ボディケア(更年期にも)木曜日9:30-10:20
おうちで産後ケア教室(1ヶ月コース) 9月4,11,18,25日(金)10:00-12:30
朝活バランスボール部 平日5:30-6:00(8/31体験入部,9月コース受付中

◆さかもと助産所おうちdeバランスボール 9/27(日)8:00-9:00


🔴スタジオレッスン/産後ケア教室吉祥寺(定員6名)🔴
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00 受付中


0 件のコメント:

コメントを投稿