ページ

2019年4月1日月曜日

\保育園/かわいそうどころか、楽しい!入園&卒園おめでとう!

四女も保育園を卒園し、いよいよ未就学児がひとりもいない生活を16年ぶりに迎えます。保育園シリーズブログもリアタイUPしていきたかった(下記↓)のですが、この先もいろいろ思い出してボチボチUPしていきますね。

なぜこのシリーズを連載しようと思ったかというと、幼稚園や小中高校大学に入学するのは「おめでとう」なのに、保育園ばかりは子どもが小さいこともあり、「かわいそう」がボチボチ聞かれます。何より女性の就労有無が絡みむから、ここでも分断が。保護者自身も「もう少し一緒にいたいな」という気持ちも湧きますよね。でも、3月のSNSのタイムラインを見てほしいです。「保育園卒園、さみしい」「かなしい」「保育園本当にありがとう」という言葉が並んでいるはず。「かわいそう」ではなく、「すばらしい」「楽しい」ところを伝えていきたいと思います。


\保育園/記事一覧


(↑歴代保育園シーツに横たわる四女w!敷布団シーツは毎週持ち帰り、洗濯で擦り切れていくのですが、掛布団は冬場のよほど寒い時期しか使わないのでかなりもちました!)

入園前は待機児童で「入れれば御の字!」、いざ入園が決まると「さみしい」…保護者の気持ちは複雑に推移しますが、入園したてのみなさまも、これから始まる保育園生活をワクワクと親子で楽しんでほしいな。

子ども達に新しい友達がたくさんできるし、保護者同士が地元で深いつながりができます(これがまた意外と時間かかってw卒園間際にやっと深い仲に)。地域にできるママ友、パパ友は飲み会やっても終電の心配をしないで済むし(コレ大事w)、0歳から知っている子どもたちは全員我が子のようにかわいくて、愛おしいです!

(↑もうみんな可愛すぎて、最後の登園翌日3/30には花見にかこつけて早速集合w。卒園式で流したスライドを見ながら「子ども達って、自分好きだよね~。かわいい!」愛でておりました)

今朝は初めての学童に送っていったのですが、先生たちも1年生を迎えるのに大わらわ(今日から民間委託のため、余計!)。四女も保育園にははいていけないスカートをはいて、緊張しながら向かいました。保育園もきっと大わらわですね!おめでとうございます。




◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@池袋●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 あと1名様受付中(2018/09/27以降)
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/9/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/11/02以降)
●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 受付中(2018/09/26以降)
【5月コース】休講になります。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)





0 件のコメント:

コメントを投稿