ページ

2019年4月11日木曜日

産後に有酸素運動せないかん理由~産後ケア教室池袋4月コース

産後ケア教室池袋4月コース2週目は昨日と打って変わって快晴!気持ちいい!けれど風が強っ!そんな強風の中しっかり赤ちゃんを守って到着☆今日は復職を控えて、慣れ保育中に参加というゲストも加わり賑々しく弾んだのですが…腹筋トレーニングでは賑やかすぎた(笑)!そして終了後は健康ランドの休憩室のノリでぐでたまになっておりました。


初めて体験する「人生・しごと・パートナーシップ」を語るシェアリングでは”職場復帰のこと””子育てしながら働くこと”そして切っても切れない”夫とのパートナーシップ”話で盛り上がりました。

「制度は整っているけれど、仕事に情熱そそげない。ぶっちゃけつまらない。でもお金も欲しいし、自分の時間も欲しい」
「仕事復帰について話したけれど3分話してみたら同じことグルグル話してた。一番大きな問題…通勤時間だ!どうにかしたい」
…なんで、女性ばかり妊娠・出産を経て、働き方をこんなにも変えなくてはならないんだろう!?うぅ、隣にいる夫がのんきに見えてしょうがない!…でも、コレってコインの裏表のようにどちらか一方を解決すべき問題じゃないんですよね。「男性は定年まで働いて当たり前」っていう社会常識(!)を常に突き付けられている。男も生きづらいよ問題。

だからこそ、2人で家族というチームをどう運営していくか毎日会議してほしい。「言わないで、察してよね!」では伝わらないのだから。でもここでもう一つ大事なのが、こういうことをずーっと考えると頭に血が昇ったり、頭でっかちになってしまう。だからこそ、体もしっかり使おうよ=有酸素運動しよう!ってことです。出産によって受けた体のダメージを回復させるだけではなく、こんな風に頭に昇った血を下げる効果(笑)もありますよ。


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 単発受講受付中(2018/09/26以降)
【5月コース】休講になります。
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 18,25日のみ単発受講受付中(2018/09/27以降)
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/01以降)
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/9/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)

-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 単発受講(4170円)受付中
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


0 件のコメント:

コメントを投稿