ページ

2019年4月26日金曜日

夫に戦力外通告…からのチーム再結成~産後ケア教室吉祥寺

産後ケア教室吉祥寺4月コース最終回でした!ひじょーーーに残念ながら3名の欠席(お大事に!そして振替お待ちしていますよ☆)がありながら、3月コースから振替でコンプリートできた双子母もりちゃん!最終回だというのに、先日までの春の陽気が嘘のような冷たい雨。これはしっかりエクササイズせねば!


というわけで、エクササイズは総仕上げ!今までの中で一番汗をかける回でした!これは代謝が上がっている=筋肉量が増えている証拠です、イエーイ!「ついていけるか心配だったのに、すごく上達している!達成感!」育児をしている中で”達成感”って中々味わえない。おむつ替えをどんなに上手にやっても褒めてもらえないし、終わりも見えないし。だからこそ、こうして自分の体や自分の成長で達成感を味わえてうれしい。


「夫は完全に戦力外だと思っていた。でもパートナーシップを考えて、いかに一緒に育児していくか考えるように」

「夫には期待しない」「夫は家事ができない」…そうやって女性陣も男性がトライする機会を奪っているかもしれない。ま、それ以前に仕事にかまけて、まったくやろうとしない男性陣もいますが…。

家族を共同経営していくパートナー=夫。だからこそ、ミーティング(対話、コミュニケーション)を重ねていくしかない。育休中だったり、仕事を辞めているとどうしても家事&育児を女性ばかり担いがちだけれど、まだまだ産後の寝不足な体。時には夫と政権交代しながら長い育児楽しんでいきたいよね。




◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】休講になります。
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/01以降)
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/29以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)

-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール



0 件のコメント:

コメントを投稿