ページ

2019年4月27日土曜日

\長女17歳 育児の呪縛/

4月27日、長女が17歳になりました。というわけで私も産後17年をむかえました。長女が1歳半あたりのブログ文化黎明期からブログを書き始めて、16年も書き続けているとは想像もつきませんでした(笑)。しかもほぼ日刊!あの頃「寝返りをうった」「歩き始めた」と一緒にブログを書いていた育児仲間もほぼSNSにお引越ししてしまいましたが、短い文章にまとめられない辺りが私の昭和加減でしょうか!?


17歳にもなると0,1,2歳児のような愛玩動物的な可愛らしさはなくなってしまいましたが、漫画や小説の話を対等にできる楽しさがこんなに加わるとは…出口の見えない産後うつの時には想像もできませんでした。よくぞ生き延びた、よくぞサバイブしたよ、娘と私!


GW10連休初日というのに、肝心の長女は登校日で起こし忘れて夫に車で送ってってもらったり(笑)、午後はみっちり保護者会!

私が産後うつの時に何がしんどいって、赤ちゃんの洋服着せるの!!…めちゃしんどかったんですよ。あの股のボタンパチパチ止めるやつ。どうせ出かけないから、いっつも開けっ放しにしていたし、3、4ヶ月検診でまめにお着替えしているママたちを見ては、そんなこともできない自分に罪悪感を感じて呼吸困難になったり。

でね、産後17年経った本日も高校の保護者会があまりにもつまらなくて!親だったらもっと真剣に保護者会とか参加できると思っていたのに(笑)。大学の入試の話ばかりするし、パワポの資料は何人受かったとかグラフばっかり見せられるし…本当に居心地悪くて!!

でも今日は呼吸困難にならずに
「保護者会、もっと工夫しろよ!!!」
後ろの夫婦できていた保護者が一々「ほほー!」とか感心しているのには
「あんたたち、さくら!?」
って(心の中で)ツッコミいれられた。17年経って、少しずつ自分を責めずに、大事にできるようには成長できたのかな。





◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【5月コース】休講になります。
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】調整中です。
●産後ケア教室@池袋(木)●
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/01以降)
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/29以降)
【7月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 5/5受付開始(2018/12/27以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 5/5受付開始(2018/12/28以降)

-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 5/5受付開始
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール



0 件のコメント:

コメントを投稿