ページ

2021年3月4日木曜日

\治療と介護とW受験と/

 マンスリー「小中高生の母として働く」シリーズ。1~2月は色んなことが重なり過ぎて、体は空いている(空けておかなくてはならない)のに、心だけ気ぜわしい日々。というわけで、治療のこと、父のこと、受験のことを記録しておきます。中3・高3は受験なので1-2月はお弁当の出番も7回のみのためお弁当写真もなし。代わりに2016年&2020年の七五三写真を。5年前の写真を見て姉妹でお互いに指さしてゲラゲラ笑っている(←オイw)んだけれど、みんな可愛いカワ(・∀・)イイ!!


【乳がん治療】
検査、告知、治療法の選択、手術、リハビリまではメモ書きで毎日書いていたけれど、手術後1か月からはすっかり…日々観察するって本当大事ですね。子どもの受診&通院では何度も言われているのに💦ということで思い出しながら。1月末に手術後1か月診断(手術で採取した組織を検査してリンパ節、他臓器への転移有無を調べる結果報告)。転移は認められず、次の治療ステージへ。

乳房を全摘したので、放射線治療はなし(部分切除の場合放射線治療があり通院)。抗がん剤+ホルモン治療を提示されたのですが、ちょうど父の退院と次の施設への入所、そして長女&二女の受験とみごとに重なり、ホルモン治療のみという選択をしました。ホルモン剤を飲み始めて1か月の検診を受けて、副作用による肝臓への影響、ムクミ、だるさ、体重増加💦はあるものの引き続き5年間継続予定です。

手術痕は傷口よりもかばうための周囲の筋肉がバリバリに凝り固まるし、腹筋に力が入らず起き上がれない状態が2週間ほど続き、「一生このままなのでは!?」と思いきやしっかり回復してきました。ジャイロとピラティスで患部回りをリハビリしつつ、バランスボールで有酸素運動をし、全身の血行も整えています。おかげで1か月でかなり可動域は元に近い状態に。とはいえ再発防止のためにも、今まで以上に(!)弾み続けます!

【父の介護】
乳がんの告知の少し前に老人性鬱で食べれなくなってしまった父。入院して点滴で栄養補給をしながら、歩行などのリハビリを続けていたのですが入院期限が2か月。私の手術直前に退院しなければならないことに。とは言え、一人暮らしはむずかしい状況ということで、1日だけ退院して再入院。私も手術の1週間前だったのですが、父宅に福祉ベッドをレンタルし(地域包括支援センター様様でした!)、私も1泊し一緒に過ごせました。

その後、再入院している間に尿疾患になってしまい自力でのトイレができなくなり、認知症も一気に進行し、老人保健施設に入所しリハビリを継続することに。2月頭に入所した早々、施設内でコロナ感染。即日病院に入院できたものの、3日後に病院から連絡があり重篤化(二女の都立入試直前)。「年齢が年齢なだけに、心の準備をしてください」という連絡があり、その日は休講にしたり、弟に連絡したり…母が亡くなってから1年ちょっとで、父まで…と思うと心がフリーズしていました。…からの奇跡的な回復、本当に神様(一瞬うがたってごめんなさい)、お医者様ありがとうございます!そして父の生命力はすごいんだったと思い出した!

…一件落着かと思いきや、その後も誤嚥性肺炎、不整脈とあり再度「心の準備を」連絡が。心の準備をしても駆けつけられないのがコロナの辛いところ。主治医の先生が毎日電話で病状を連絡くださって本当に救われています。やっと先週末に肺炎の症状もおさまってきて、食事を自力で行うリハビリに入ったところです。もう3週間経つので早く退院できることを願うのみ。




【W受験】
そんな慌ただしい中で長女の大学受験、二女の高校受験。2人重なるなんてー!と思いましたが、ケンカしながらも一緒に近所の塾に行って、帰りは怖いからと一緒に帰り、夜中まで励まし合い、ケンカし合いながら…助け合えてよかったようです。

二女は推薦入試(初めての入試)前日にパニックになりプチ家出を繰り広げ、長女が走って探しに行く(母寝ているw)といった騒動もあったし、「受験校まで行けない💦(超絶方向音痴)」と一緒に行く練習をしたり、推薦入試は不合格で激しく落ち込んだものの、長女の入試も苦戦を強いられていたので…2人とも最後まで気を抜かずにいられました。

毎日ドラマチックでしたが、なんとか二女も長女も進学できることに(まだ結果待ちもあるが)。本当に親として何もしてあげられなかった分、入学金の納入期限などだけ忘れないようにがんばりまーっす!三女と四女もやっと”よくわからない緊張感w”から解放されて嬉しそうです!

🔴おうちでバランススボール🔴
おうちでマタニティケア 3/9(水)9:30-10:20
おうちで産後ケア 3/10(水)9:30-10:20
女性のためのボディケア 3/4・11(木)9:30-10:20
new【ワンコイン】おうちで骨盤ケア 3/10水8:15-8:45
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込みお願いします。https://airrsv.net/shimang/calendar


🔴単発講座🔴
多胎児母向けバランスボール講座 3/6(土)7:00-8:00 無料


0 件のコメント:

コメントを投稿