ページ

2017年3月12日日曜日

【ご感想】産後の鍵を握るのは、妊娠期!?

土曜日は芝居『足跡姫』、日曜日は子どもたちリクエストで映画『モアナと伝説の海』で心の栄養補充&メンテナンス。映画館もだけれど今年は舞台ももっと足運びたいなー。というわけで、こまばアゴラ劇場会員の更新を迷っていたけれど、やっぱりしちゃおうかなー。というのも5年ぶりに子ども参加型演劇『サンタクロース会議』があるんですよー。小学生をおもちのみなさま、オススメ。

さてさて昨日に引き続き、産後ケア教室に参加くださったM.K.さん達(お2人とも妊娠中から参加されていて、しかもイニシャル同じでした(゚д゚)!)のご感想紹介します。産後をメインに活動しているマドレボニータではありますが、地味に私が続けているレッスン「マタニティケア教室」!何故かというと、産後ケア教室にたどり着く前の一番心も体もしんどい時期の過ごし方を伝えたいから☆

哀しい話ですが、児童虐待死がもっとも多いのは0歳児しかも0カ月児なんです。母も0年、0カ月目。赤ちゃんはもちろん、母の心身の健康をしっかりサポートすることが急務だと思います。


マタニティクラスに続き、今回もありがとうございました!
周りに妊娠した友達がいたら、ぜひぜひマタニティクラスからの受講をすすめたいです!というのも、産後クラスに参加するまでの3ヶ月が一番体が辛かったので。。その間に骨盤呼吸法やセルフケアが役立ちました(^^)

あと、思い出したのですが。産後入院中に、同室の方に面会に来てた人が「赤ちゃんかわいいねー。女の人は赤ちゃんをだっこしてもちっとも重く感じないのよねー」と言っていて、私は勝手にキレそうになりましたが(笑)一人目の産後だったら、真面目にそうなのかーと聞いてしまってたと思います。そんな呪いのような(言った人に悪気はないと思いますが)言葉で産後の私たちは苦しんでしまうんだよなぁ…とか思いました。
 
今回のクラスでは「生後」じゃなくて「産後3ヶ月です」って自己紹介したのが新鮮で、自分を取り戻した感じがしました!
ありがとうございました☆

今月もう一回みんなで葡萄屋予約したんですよ(о´∀`о)
またマドレ参加できる際は、よろしくお願いします!

Mちゃん ありがとうございます!そうなんですよね。出掛けられるようになるまでの産褥期6-8週間っていうのが辛い!けれど、言い出せない( ノД`)シクシク…そして言える相手もいない。だからこそ、こうして産後にリユニオンできて、自分を主語に腹割って話せる仲間ができてよかった!

マタニティからの産後クラスまで、産前産後を通じてとてもお世話になりありがとうございました。私は妊娠8か月まで猛烈に働きまくっていたので、産前休暇に入り、突然やることがなくなって、人と話す機会もなくなり、その時点で半分鬱っぽくなりかけていたのですが、マドレボニータの存在を知り、妊娠中から参加することで、体を動かし、先輩ママからのアドバイスを受け、毎週たくさんおしゃべりができ、本当に心の健康に役立ちました。

産後は体がぼろぼろな上、話の通じる人がいない孤独でまた悶々とした日々を送っていたのですが、刺激的な仲間達とめぐりあい、毎週体を動かし、ランチでおしゃべりすることを通じて、育児を楽しむ余裕ができました。

体面では、消えかけていた腹筋とくびれを取り戻し、満を持して子連れプールデビューができそうです 笑。育休中の楽しみが一つ増えました。肉体的な自信や体力の回復は体の健康にも直結しているようで、育児休暇中に職場復帰に向けて、勉強したり、とさらなる自己研鑽欲もわいてきて、やりたいことがいっぱいで、充実した日々が送れそうです。育児との両立や保育園問題など、不安だらけだったのですが、先輩ママや同じ境遇の仲間、そして紫磨子先生と共有できて、とても前向きにな気持ちになれました。4週間で卒業が寂しい限りですが、ここで得たことを大切に残りの育児休暇期間を充実したものとしたいと思います。本当にありがとうございました。

 
こちらもMちゃん ありがとうございます!妊娠中までバリバリ働いて、人と接していた人こそ、余計に孤独感じやすいですよね。肉体的な自信って、自己肯定力に深く結びついているので、本当に大事!!!私も思います☆これからもどうぞよろしくねー。葡萄屋押しかけたいw


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 受付中(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿