ページ

2017年3月16日木曜日

女の人生って!〜産後ケア池袋教室3月コース

産後ケア池袋教室3月コース2週目です☆先週の緊張&不安イッパイそうな表情から一転、和気藹々。「早速バランスボール購入した!」「イラっとしそうになったらプンプンおばさんの絵を思い出す」「私に足りなかったのは有酸素運動!っていうのが腑に落ちて!」「帰りのランチはご飯大盛りにしました!」と正直に(笑)興奮気味に語るみなさん。「おうちでも練習しようと思ったけれど、時間を捻出することができなかった。私の課題はまず自分の時間を作ること!」と悟られた方も。そうなんですよね。育児中、5分でも10分でも自分の時間を捻出するって難しい。赤ちゃん昼寝した!と思ったら、自分も眠くなっちゃったり、家事片付けたくなるし、今のうちにお腹満たしとこうとも思うし。だからこそ、産後ケア教室でお伝えするセルフケアはわざわざ育児&家事の手を止めなくても行えることをお伝えしています。

 …にしてもエクササイズが超絶面白い動きを見せてくれる皆様☆大好物です、こういうの。思うように動けなくても、体を動かすって気持ちいい!「腹筋エクササイズは赤ちゃん抱っこでやると、効果的だし、何より赤ちゃんが楽しいよー」の声に、全員果敢に抱っこで取り組まれました!(◎_◎;)「抱っこするのが損」じゃなくて、「抱っこしたい!」って思える体力がついてきてますね(^_^)

ワークはシェアリング「人生・しごと・パートナーシップ」について3分語り、聴き、45秒で要約します。
「話してみたら、全く同じ…”女の人生って!”」
本当に女の人生って、妊娠・出産で変更を余儀なくされる。それこそ出産で仕事を辞めたり、休んだり。あるいはパートナーの転勤でも仕事を辞めることも。このシェアリングのワークでは「叶うor叶わない」に関わらず、自分の思い、希望、不安を言葉に紡ぎだします。「どうせ、夫は転勤だから」「待機児童だから」ではなくまずは自分が本当にどうしたいのか?結果が急遽激変するわけではないけれど、変化に翻弄されないし、子どもにだって希望や夢をもつ姿勢を見せられる。「あなたのせいで、仕事を諦めた」というよりも、きっと家族全員の幸せにつなる。

「私、こうやって認められたかったんだ」
パートナーに話をしてもyoutube見ながら相槌打たれても辛いよね。だからこそ、シェアリングというワークはもう強制的に物理的に体を向き合わせて目を見て話してもらいます。目を見て聴いてくれるだけで、こんなにも満たされるなんて!!なので、最終的にはパートナーとやってほしいんですよね(^◇^;)3分、5分だったら小さなお子さんを育てている慌ただしい日々でもきっとできずはす。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 受付中(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中



0 件のコメント:

コメントを投稿