ページ

2017年3月22日水曜日

韓国映画『お嬢さん』『アシュラ』『哭声コクソン』

事務局シスターのつかさっちんと某所へ打ち合わせに。最新式の入館システムにとまどう姿を激写w!打ち合わせでは産後について熱く語りながら、産褥記が漫画だったらいいねとか、産後の男女が『君の名は』的に入れ替わったらどうだろう!?とかかなり本気で語ってました。後陣痛(陣痛ではなく敢えて後陣痛)や悪露、母乳開通までの痛みや乳房の張りなど体験してほしいw!どんなストーリー展開になるやら!


さて今日は現在公開中の韓国ノワール(!?)3作品紹介します。いやもうノワール(フランス語で黒)どころか黒々しいし、クロエロい!そして今韓国映画産業は国をあげて規模が大きくなっているので、本当にすごい。カーアクションからセットから、それに伴って俳優も凄すぎる。日本映画界がんばれーって思います(邦画もすごく面白いけれど)。

アシュラ

架空の都市「アンナム市」を舞台に描くクライムサスペンス。刑事のハン・ドギョンは、私欲のためにあらゆる犯罪に手を染める市長のパク・ソンベによる悪事の後始末を金で請け負っていた。末期がんの妻の治療費を言い訳に、金になるならどんな悪事にも手を染めるドギョンの弱みを握る検事と検察捜査官は、ドギョンを脅迫。市長の犯罪容疑追及のためにドギョンを利用する。ドギョンを中心に、検察と市長、それぞれの思惑が交差し、生き残りをかけた戦いへと展開する。ウソンが主人公の悪徳刑事ドギョンを、市長のソンベ役を「ベテラン」のファン・ジョンミンが演じる。


大好きなファン・ジョンミン(綾小路きみまろ、ジョン・カビラと並んでw)が悪徳市長っていうんで、もうここまで悪いの久々に見て萌えております。でも韓国映画の面白いのが、悪くても黒くても、 コメディが入るんですよ。特にこの作品ではファン・ジョンミンのスーツ姿下半身マッパというのが最高です。この姿で相手を罵り倒し、仕えの人が一生懸命パンツを履かせようとするんですが!シーンとしてて笑いづらかった。

哭声コクソン

「チェイサー」「哀しき獣」のナ・ホンジン監督によるサスペンススリラー。平和なある村にやってきた、得体の知れないよそ者の男。男が何の目的でこの村に来たのかは誰も知らない。村じゅうに男に関する噂が広がる中、村人が自身の家族を虐殺する事件が多発する。殺人を犯した村人に共通していたのが、湿疹でただれた肌に、濁った眼をして、言葉を発することもできない状態で現場にいることだった。この事件を担当する村の警官ジョングは、自分の娘に殺人犯たちと同じ湿疹があることに気付く。娘を救うためにジョングがよそ者を追い詰めるが、ジョングの行動により村は混乱の渦が巻き起こってしまう。警官ジョング役にドラマや映画の名脇役として知られ、本作が初主演となるクァク・ドウォン。


こちらもファン・ジョンミンが怪しい祈祷師役で出演しているんですが(その狂気っぷりもいい)、下半身を楽しめるwのは何と日本俳優國村準ですよ!これまたすごい演技でした!言葉が通じないからほぼ顔のみで狂気にも見えれば、救い主にも。また「アシュラ」で正義を押し通そうとして半狂気の超ムカつくw検事役だったクァク・ドゥオンが田舎の冴えない、しかもダメ親父を熱演していて素晴らしい。娘役も生意気&可愛らしさだけでなく「アイ・アム・ア・ヒーロー」なみのゾンビっぽい演技もすごくて、韓国の子役層の厚み感じます。

お嬢さん

「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク監督が、イギリスの人気ミステリー作家サラ・ウォーターズの小説「荊の城」を原案に、物語の舞台を日本統治下の韓国に置きかえて描いたサスペンスドラマ。1930年代、日本統治下の韓国。スラム街で詐欺グループに育てられた少女スッキは、藤原伯爵と呼ばれる詐欺師から、ある計画を持ちかけられる。それは、莫大な財産の相続権を持つ令嬢・秀子を誘惑して結婚した後、精神病院に入れて財産を奪い取ろうというものだった。計画に加担することにしたスッキは、人里離れた土地に建つ屋敷で、日本文化に傾倒した支配的な叔父の上月と暮らす秀子のもとで、珠子という名のメイドとして働きはじめる。しかし、献身的なスッキに秀子が少しずつ心を開くようになり、スッキもまた、だます相手のはずの秀子に心惹かれていき……。秀子役を「泣く男」のキム・ミニが務め、スッキ役は無名の新人女優キム・テリをオーディションで抜擢。伯爵役は「チェイサー」のハ・ジョンウ、秀子の叔父・上月役は「最後まで行く」のチョ・ジヌンがそれぞれ演じた。


こちらはノワールではないし、エロ過ぎて万人向けではない(嫌いな人は怒り出すレベルかもw)ですが、ストーリーの面白さも展開の巧みさも、女優陣の美しさも、エロが笑えるところも大好きな作品です。

役者陣がすごい:主演の秀子お嬢さんキム・ミニ!松たか子に何度も見間違えそうになる気品と時に性根の悪さげ。侍女・珠子は演技未経験の新人キム・テリもすごい。そして叔母役は「オアシス」で重度脳性麻痺のヒロイン(撮影中&後にリハビリが必要なほどの熱演)を演じていたムン・ソリ。日本人役にしては日本語がたどたどし過ぎるwのですが・・・これ、日本女優でコノ演技力でコノ役をやる人・・・はいなさそうです。松たか子さんの『夢売るふたり』の一人シーンもすごいですが、非ではない性描写です。しかも叔父(変態w)が卑猥な小説を朗読させるんですが、日本人だからこそ読み上げられないだろうにゃ。

セクシュアルシーンが笑えて&幸せそう:R18でかなり過激なんですが、一々笑えます。「やりすぎ」「これってあり?」と。(ただし私が見た回はオサーンのゴクリと飲み込む音しか聞こえず、笑いづらかった)そしてもう一つは女性同士のシーンが幸せそうなんですよね。「嫌よ嫌よも好きのうち」へのアンチテーゼのような解放感。

再度念押しで、エロいのが嫌い!という人、そして3作品共通で妊婦さん&産後女性には決してお勧めできませんが韓国映画のエネルギー感じたい人は映画館で是非!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 受付中(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中




0 件のコメント:

コメントを投稿