ページ

2017年3月14日火曜日

母の愛より偉大な愛って?”The Greatest Love of All”

韓国映画『哭声コクソン』観たい衝動を抑えて、二女〜四女連れて『モアナと伝説の海』へ。しかも飲み物&お菓子も買ってコクソン数倍の出費にたえる私って偉すぎる!(母がこうして子どもの映画連れていくことって褒められないんで、自分で褒める)

フラで踊りにも伝説にも馴染みがあるので、予想以上に私が楽しめました。一方、子ども達の方が心配でした(なにせ2時間)が、すっかりはまり込んでました。海の絵、幼少の頃のモアナの動きの可愛らしさ、さすがのラプンツェルチームによる髪の毛の美しくコミカルな描き方、マウイの刺青ストーリー!個人的にツボだったのはおばあちゃんのエイに囲まれた踊り。指先までしっかり美しく描かれていて、究極の手話=フラ!きっとすごく研究されているはず。そしてもう一つのツボが女神島テ・フィティ(下の真ん中)!島に人格って、オイΣ(・□・;)なんですが、「南の島のラブソング」(インサイドヘッドのショートムービー/右下)に笑いつつハマった人なら、きっとツボれるかと☆

画像に含まれている可能性があるもの:4人

…というのは、FBに投稿したんですが、まさかの『哭声コクソン』に反応してくれる友人がいて、めちゃ嬉しかったという。コクソンというのは韓国ノワール映画なんですが、私は母になっても、やはりこういう映画がすごく好き。母になったからって人格入れ替わるわけじゃないんですものね。

って、わざわざ書くのは何故かというと、第1子産後14年前にこういう「好きなものの追及を放棄」してしまったから。詳しくは『みんなに必要な新しい仕事』(マドレボニータ代表吉岡マコ著)にエピソード詳しく載っています(150P)w!恥ずかしいぐらいですが、買って(!)読んで☆




「自分の好きなもの」って、私を形成する大切なものであって、「好きなものを追及する」って、自分自身を愛することなんだと思います。そこに蓋をして、夫に合わせ、尽くし、子どものためを思って、子どもに尽くし…。では、母となった自分を大切にして、愛してくれるのって誰?

もちろん、一人で生きられない子どもを世話する/育てるのは大切なことだし、パートナーとお互いの力を持ち寄ることも大事。だけれど、一方的に尽くすばかりでいると、ふと湧き上がってくる「なんで、私ばかり大変なの?」

子どもを世話し、育てる時に大事なのは、自分自身を一番に愛し、大切にすることを体現して次世代(子どもたち)に見せることなのではないかと思います。…というわけでモハメド・アリが亡くなった時に書いたブログを引用。

-------
追悼モハメド・アリ。
ニュースがたくさん流れる中、ラジオで映画評論家町山智弘さんがアリ自身がアリを演じる自伝映画『アリ/ザ・グレーテスト』を紹介していました。アリは挑発的な発言で物議を醸したり、アンチをたくさん生み出してしまったのですが、自身をThe Greatestと名乗ることで注目を浴びるのはもちろん、自身にThe Greatestになることを課していたのです。それはボクシングのみならず、人種問題なども含め闘い続けていました。

本映画のオープニングになっているのが後にホイットニー・ヒューストンが歌って有名になった
”The Greatest Love of All”!

↑ホイットニー・ヒューストンがアリの50歳の誕生日を祝い、”The Greatest Love of All”を歌う。ホイットニーが50歳を迎えることなく亡くなったのが本当に悲しく、惜しまれます。


ホイットニーの自伝的内容で作られているミュージックビデオ。

”The Greatest Love of All”偉大なる愛ということで、ラブソング!!かと思いきや、違うのです。他者、相手への愛ではなく、自分を愛すること、自己の尊厳について歌われています。

If I fail if I succeed
At least I will live as I believe
No matter what they take from me
They can't take away my dignity

たとえ失敗しようと、成功しようと
私は自分を信じて生きていく
何もかも奪われても
私の尊厳だけは誰にも奪われない

Because the greatest love of all
Is happening to me
I found the greatest love of all
Inside of me
The greatest love of all
Is easy to achieve
Learning to love yourself
Is the greatest love of all


なぜなら私の中には大きな愛が生まれたから
もっとも偉大な愛が私の中にあるから
偉大な愛を手に入れるのはたやすいこと
自分を愛せるようになること
それが何より偉大な愛だから


黒人が尊厳どころか人権も何もかも奪われていた時代から、この歌詞が歌われていたんです。産後セルフケアインストラクターとしては、すべての母に聴いてほしい。子どもを愛する、夫を愛する…もちろん大切なことですが、同時に、そしてそれ以上に
Learn to love yourself
Is the greatest love of all

自分にも言い聞かせています。

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 受付中(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿