ページ

2017年3月30日木曜日

母が自分を責めない社会に!〜産後ケア池袋教室3月コース最終回

産後ケア教室池袋3月コース最終回です☆というわけで恒例の美しい卒業記念写真から!どんなメイク方法よりも、どんな加工修正アプリよりもw有酸素運動で汗をかいて、仲間たちと腹を割って話した後の笑顔は最強です!


赤ちゃんたちも大きく、そして活発に成長しました☆みんなこうしてゴロンとしているのは一瞬でしたね(笑)!


最終回を察知したのか、赤ちゃんたちほぼ全員抱っこ状態でした(^_^)


今日は最終回らしく(!?)涙あり、笑いあり、そして怒りありのシェアリング!
「子どもが生まれて何かあった時に自分のせいだと思ってしまう。妊娠中の過ごし方とか食べ物とか。でもココにきたらみんなが受け入れてくれて、みんなが同じように悩んでいたことを知った。笑顔でいたい」
「なんで日本はこうやって、母親たちばかり自分を責めたり、悩んだりしているんだ!男はどうした(笑&怒)!?」


たしかに子どもに障害があった時、あるいは早産になった時、自分を責める母親たちはすごく多い。そして悪意なく(いや、悪意感じちゃうけれどw)「◯◯食べてたからじゃない?」「妊娠中働き過ぎたからじゃない?」とか母親の行動を責める周囲の声も本当に多い(信じたくないのだけれど)。

でもさーーー、子どもが何か障害を持って生まれた時に
「俺の精子の質が悪かったんじゃないか!?」
と自責の念にかられる男性って出会ったことないんですよね(あ、スミマセン。急に下な話になって)。

周りから心無い言葉をかけられる瞬間も、自分を責めてしまう時間も、子どもたちは育っていく。だったら、その瞬間・時間赤ちゃんに心からの笑顔を見せられるようにしたい。


とはいえ、「お母さんなんだから、いつも笑顔で!」なんて精神論で笑顔になれたら警察要らないわけで(っていうか、警察の管轄ではないと思いますがw)、自然に笑顔が湧いてくるように体力と仲間づくりをこれからも応援していきます。


赤ちゃん撮影大会w!!いちばん真剣でした☆


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 4/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿