ページ

2017年3月5日日曜日

職場復帰前にオススメ(6)3月中にしておきたいこと~対話編

三女の学童進級お祝い会。朝から来年度の役員&係決め、保護者会、父母会→進級お祝い会→懇親会(飲み会)とフルコース。毎年役員決めは緊張感あふれる一触即発の会になりかねないのですが(;'∀')今年の会長(5児母)の進行&提案がすばらしく、一瞬で立候補で役員全員決まるミラクル(^▽^)/学童って、親同士も仲良くなれる場なので父母会も気持ちよく運営したいですよね。。。


というわけで、特別に夜更かし解禁したところ憧れの『嵐にしやがれ』に食いつく3人。テレビ近っ!四女はさすがに興味なし&眠くてヘロヘロに。

******
昨日は3月中にしておきたいこと事務的&実務的バージョンをご紹介したのですが、本日はメンタルというかもっと大事な肝の部分。カップルで対話をということ。

●カップル2人で、ランチして対話を!●
2人ということはお子さんを預けてです!ファミサポさんに初めて預ける練習や、地域の一時保育を登録利用するのもいいと思います。一緒に過ごせる貴重な時間勿体ないなんて思わずに!

できたら男性にも有休や半休を取ってほしいところですが、年度末でむずかしいのであればパートナーの勤務先近くまで行って、ちょっと美味しくてゆっくりできるところでランチを。

というのも、復職してからは本当にバタバタな毎日。夫婦・カップルでの対話も業務連絡のようになってしまいます。家事分担もいろいろ検討されているかもしれないけれど、「分担」しきってしまうと、コミュニケーションが疎かになってしまうんです。家事は回るかもしれないけれど、パートナーシップは!?

だからこそ、復職前に腰を据えて、なぜ働くのか?この先どうしていきたいのか?という思いの部分を共有する時間を是非取ってください。

「夫に期待しない方が楽」という言説もありますが、期待しない相手とこの先何十年も一緒に過ごせますか?相手に期待しないパートナーシップを子どもに見せていきますか?実はその気持ちもすごくわかります。だって、期待して裏切られて、傷つくのイヤなんだもん( ノД`)シクシク…

でも育児というのはカップル2人史上最大プロジェクト。だからこそ、チームメンバーでしっかりキックオフの時間をとってほしいのです☆

昨年のコノビーに寄稿した「保育園入園前に子どもを預けて夫婦で食事に行くべき理由とは」という記事もよかったら!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 3/6受付開始。(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 3/6受付開始。(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 2名受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 3/6受付開始。(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 3/6受付開始




0 件のコメント:

コメントを投稿