ページ

2017年3月28日火曜日

【産後ケアご感想】とマドレ村ファイナル!

マドレ村の発起人光瀬奈々江さん(ななちゃん)の栄転にともない、西新宿のマドレ村がファイナル( ノД`)ということで、ファイナルツアー(だって3月に入ってからファイナルがすでに4,5回開催されていますからw)に参戦してきました。そもそもマドレ村とは…

マドレ村:マドレボニータの正会員光瀬奈々江(ななちゃん)と滝澤優子(たっきぃ/現在ジャカルタ在住)が発起人となって、2人の勤務地新宿にランチ時間を利用してマドレ会員、産後ケア教室OGがゆるやかに集まる。【shimangwikiより】

今日は12名(年度末、平日の昼間にですよ!)寄せ書きは60人以上!ななちゃんどれだけ愛されているんでしょう♡・・・とはいえ、夜のマドレ村は早々に開催することを約束してきました(`ω´)

P1000911.jpg

ななちゃんは2011年10月&11月のマタニティケア教室に第2子妊娠中に参加!ななななつかすぃー顔ぶれ。この時は里帰りするのに、パートナーとのコミュニケーションどうしようと、真摯にもがいていた姿本当によく覚えています。

IMG_8357.jpg

いや、その前の8月にはカップル講座にもー!こちらも懐かしい!!















産前産後をともに過ごし、腹割って語り合った仲間って・・・濃いわ!!!



******
さてさて、こちらは熱々(!?)産後のリアルな声をお届けします!産後ケア教室小竹向原3月コースに参加されたいーさんからのご感想です。掲載ご快諾ありがとうございます。産後ケア教室って週に1回朝10時にスタートするんですが、これがまた産後の崩れがちな生活のリズムを作っていくのにもとっても役立ちます。こんな前日夜の洗濯や保育園送りの舞台裏まで聞けて・・・ムネアツです!!

そしてワークではみなさんの言葉に、時に焦りつつも目を背けず、しっかりご自身に向き合ってくださって、嬉しいです。優しく「今は復職後のことなんて考えずに、赤ちゃんとの生活楽しみましょう♡」って言うこともできる。けれど、直前になって、しかも一人で向き合うのって辛い!逃げたい!だから仲間とともに、体力つけて(コレ大事!)向き合おうっていうコンセプトなんです。

いったん仕事から離れた人にも、当分専業主婦でいたいと思っている人にも是非読んでほしいです。




小竹向原3月コースでお世話になったいーさんです。実はマドレの存在は1才の長男出産前から知ってはいましたが(他の教室に参加した友人たちがいたのと、新聞記事で)、参加を迷い結局見送ってしまった経緯があります。

今回参加の決め手となったのは、12月に生まれた二男の育休を切り上げ4月に復帰することにしたからです。気になっていたマドレを今行かずして思い残すことはないのかと自らに問うたところ(大袈裟ですが!)、動線として小竹向原の教室が3月逃したら次はナイ!ということに背中を押され、募集開始後すぐに申込しました。

マドレ(水曜)のために火曜から夜洗濯したりと準備を整え、水曜朝はとにかく時間勝負。園の前で9時を待ち長男を送り届けて向かいました。

有酸素運動でかく汗は最高に気持ち良くて気分爽快、全身に血が巡り心地のよい疲れ。すんごく運動してます!って感じもない(これは紫磨子先生の乗せ方がイイので)のに体にはしっかり負荷がかかっていたようです。ギムニク買いました!

ワークショップは皆さん意識が高くて驚きました。子育てで日々やり過ごすことで精一杯になっていたので少し焦りもしましたが、それじゃ自分はどうなの?と久々に自分と向き合いました。これは育休中の方たちに是非やってもらいたい。マドレだから存分に語れ(会社の人同士ではやり辛いと思う)、そうすることで改めてイメージとビジョンを描く訓練になります。自分の大事にしている核に気付かされたり。

この話を義母にしたところ(義母は育休制度が発足したので出産を決め育休を取得)、「いーさんはそういう場所とつながりを欲してたんだね」と言われてハッとしました。なにせ私の会社の育休取得者はまだまだ片手程度、法定基準の最低限の制度で大企業では当たり前の制度もうちの会社ではそうではなく、こちらが勉強して掛け合うような具合です。なので子供の話ではなく、その方自身の話が聞けるのはよい刺激になりました。


よい機会となりました。マドレの活動が社会の隅々にまで行き渡る日がきますように。


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。



 

 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 4/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿