ページ

2017年3月2日木曜日

保育園に入れない憤慨、入れた不安〜産後ケア池袋教室2月コース最終回

産後ケア池袋教室2月コースが終了しました☆というわけで記念の集合写真から!残念ながら欠席された方がお2人いらしたのですが、振替でぜひ待っていますねー。それにしても毎週雨やらみぞれやらに見舞われた2月コース!いましたよ、嵐を呼ぶ女がw!結婚式、出産日ことごとく嵐だったそうでwそんな中、みなさんよく通いとおしてくれました☆


里帰りから戻ってきたばかりで、赤ちゃんが泣いて出かけられないという方も、毎週お子さんを一時保育に預けるため、ギリギリ到着、脱兎のごとく帰宅の自称幽霊部員の方も(笑)、この1ヶ月で本当に大きく成長。


わかりやすいエクササイズの上達ばかりではなくて、サッと赤ちゃんを抱き上げたり、よその赤ちゃんもサポートする母としてのたたずまいの美しさ!スタジオから見送るのに本当に目頭が熱くなってしまいました!

赤ちゃんも大きく成長しましたねー!母となっても成長しようとする姿に、子ども達も刺激を受け、また成長が楽しいと思えたはず。


「保育園に入れたけれど実はとても不安。でも昨今の情勢で入れただけでありがたいと思わなくちゃいけないし、不安なんてこと言うのを憚られる。けれど、産後ケア教室ではそうした不安も話せるし、いいところだよと教えてももらえた」

「まさに私は保育園入れなくて憤慨してばかりだった。でも産後ケア教室の仲間に認可外のことなど教えてもらって動こうと思える」

対照的な思い…でも、どちらも本音!そんな本当の思いを共有できる仲間ってすごくないですか!?腹の探り合いではなく、本音を話せる仲間。なんか、ママ友っていう言葉じゃ収まらない濃度です(`ω´)キリッ

この先も次々と課題や葛藤があるはず。その時に、産後ケア教室でできた仲間達を思い出して、連絡を取り合ってほしい。みなさんが得たのはセルフケアの技術や、筋トレになる抱っこの仕方以上に、腹割って話せる仲間です☆



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 3/4受付開始。(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 残席1名受付中2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 3/4受付開始。(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 2名受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 3/4受付開始。(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 3/4受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿