ページ

2017年3月20日月曜日

早産児母こそ、産後ケアを(2)良かったことと、不足していること

土曜日夜は二女の11歳誕生日パーティー。毎年リクエストのチーズフォンデュ(いちばん好きな具材ささみを忘れ若干キレられるw)とステーキ!奮発してちょっと高いの購入しようと思って本人に確認したら、量が多い方が良いとのことで、さすが!6年前の誕生日は震災直後で保育園年中組だった彼女は、卒園式の中止やら何やらで緊張も不安も5歳児なりにあって、誕生日会どころではない様子だったんですが、蠟燭とカセットコンロでやはりチーズフォンデュだったなー。

今年も改めて大人になったら「マドレボニータになる!週に2回原宿の洋服屋でバイト」が夢だそう。我が家のオシャレ番長です。


さてさて昨日に引き続き「早産児母こそ、産後ケアを」過去ブログから掲載します。

産後ケア教室2016年3月コースに参加されているMちゃんは、一人目産後にお子さんが7ヶ月を過ぎていたので、一時保育を利用しながら参加されました。2人目はにんぷクラスを!と申し込んでいらしたのですが、早産になり参加がかなわず…出産後半年経って産後ケアバトン制度(低体重児事由)を利用してご参加くださっています。(その後、自費でもう1クール受講!)

低体重のため赤ちゃんの成長への不安や、ご自身のダメージ、いろいろとお話を聴かせてくださいました。妊婦向け雑誌、母親学級などで「早産になった場合」について予め学ぶ機会がなく、同時にそこまで手が回らないというのも事実なんですが、そのため、より一層自分自身を責めてしまったり…体だけでなく心にダメージも大きいのです。なので、ご自身の体験が今後の方にお役に立てるならと、掲載ご快諾いただきました。ありがとうございます!!

☆良かったこと
練馬区の支援は、育児支援ヘルパー事業というもので、早産児・多胎児・20歳未満の出産の場合は104時間までのヘルパー派遣を1時間500円で行ってくれるとのこと。
私は主に料理の作りおきをお願いしていて、子育ての先輩のお母さんからおばあちゃんの年代の方が来てくださり、食事は美味しく、助かりました。副産物として料理の技や新しいレシピも覚えられてよかったです。

こんにちは赤ちゃん訪問の保健師さんはとても親身になってくれて、通院中にも電話をもらって、励まされました。
 
☆不足していること
足りないのは、早産児の場合の育児支援ヘルパー事業の広報だと思います。必要な時期に必要な情報を得るのに十分とは言えないと思います。

早産児の場合、一番支援が必要なのって、やはり通院中だと思うのです。長期の通院になればなるほど。
母乳の分泌を維持するために3時間毎に一日8回の搾乳、片道1時間弱の通院、その中で上の子がいる場合には上の子の相手+家事をすること・・・これを乗り切るのが大変。長期の入院の場合、赤ちゃんが帰ってきてからじゃ遅い。

私は、区から送られてきた「子育て応援します」という冊子をながめていたら、家事応援券の説明のページに早産児の支援について書かれていたので、「あっ!すごい使える!」と思って、区のHPをみて、申し込み、通院中から使えました。
 
が、支援にきてくれた、ヘルパーさん(NPOさん、通常は高齢者介護や障がい者の方の援助をしているそうです)が、「良く気づかれましたね、本当に必要な人に届いてない気がしますね」とおっしゃっていました。(こんにちは赤ちゃん訪問の際に直接早産児の支援について説明してもらえましたが、やっぱり赤ちゃんが退院してからだと時期が遅いんです。。)

早期に支援情報にアクセスできること、行政の側から迎えに行ってあげるようなイメージでやってくれたらいいなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mさんは練馬区在住なので練馬区のケースですが、こうした情報って、確かに自分で取りにいかないと得られない。けれど、早産、低体重児、あるいは障がい児など、生まれてからではちょっとした「情報を取りに行く」ことができないんですよね…。私たちマドレボニータでは「産後ケアバトン制度」の認知とともに、行政とも連携取っていけたらと思います。




◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 受付中(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿