ページ

2017年3月24日金曜日

立会い出産をしてほしい理由(わけ)〜産後ケア教室&マタニティケア教室3月コース

産後ケア教室&マタニティケア教室@吉祥寺3月コース3週目☆というわけで、まずは卒業記念写真からお届けします!すごい美しい妊婦さんたち!お腹に手をあて慈悲深く微笑むよりも、エクササイズとワークで心と体の準備をした達成感のある笑顔!素敵です。


まずは午前開催の産後ケア教室から!本日は赤ちゃん呼び出しも多く、でも思いっきりエクササイズもしたい葛藤とも闘いつつwしっかりエクササイズ。手脚を自由には動かせないけれど、守るべきもの=赤ちゃんの存在は体幹部を鍛えさせてくれます!


シェアリングでは「1人目産後に夫に絶望した。でも良い関係性築きたい」という思いに共感が!絶望…したくないですよね!でも、生活が180度強制的に変わってしまう(仕事辞めたり、休んだり、思いついた時にコンビニに行けなかったり)自分と全く変わらない夫。大きく、深い溝…それが絶望!


本当は赤ちゃんが生まれて、もっと仲良く❤️なると思っていたのに(T . T)絶望したままでいいわけない。だからこそ、より良くしていきたいという切ない乙女心!私はコミュニケーションと体力でbackupしていきますよ。


最終回欠席のEちゃんを引き止め、せめて赤ちゃん記念写真☆


真剣に撮影中wです!


さてさて午後はマタニティケア教室!本日は講座依頼を受けている「ムジカべべ0歳からの音楽会」代表のSさんが体験参加されたのですが、妊婦さんの動きっぷりにびっくりされていました!そして私もステップタッチの美しい14名の揃いっぷりには『ラ・ラ・ランド』の冒頭シーンと錯覚しましたよ!(◎_◎;)


ワークは「マドレ式バースプラン」に取り組みました。叶う叶わないは別として、本当に自分はどうしたいのか?書くのではなく、しゃべるので、正直に思いの湧くままに出てきます。



「夫が出産DVDを見て、”血が怖いから立会いは…”と言ってて」
コレって本当に本当によく聞くのですが…。男性の皆さんに問いたいです。これ失礼じゃないですか?妻が出血しているんですよ。怖いって逃げますか?

立会い出産は「痛み&苦しみを見ろ!」という見せしめでも、「赤ちゃんの誕生」という神秘を共有するためでもありません。

大切な命が2つかかっているんですよ。妊婦だって体の痛み以上に不安が大きいんです。そんな時に一番一緒にいて欲しいのがパートナーじゃないでしょうか?お産の日までぜひぜひたくさん思いを共有してほしいなー!


◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 残席1名受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中








0 件のコメント:

コメントを投稿