ページ

2017年3月26日日曜日

【産後ケアご感想】1人目産後の養生不足を反省!

産後ケア吉祥寺(金)教室2月コースに参加されたMさんのご感想をご紹介します☆掲載ご快諾ありがとうございます(^_^)Mさんは一人目の産後に吉祥寺東教室(今はなき、アムリタイースト)に参加され、当時のお友達とは今もつながっているというのがとても嬉しい!

1人目の産後に参加くださると、2人目の産後(特に産褥期!)の知識と覚悟をもって臨まれるのが素晴らしい!本当は1人目の産後からどれだけ養生が大切で、その後の育児にどれだけ影響するか徹底的にお伝えしたいのですが…そのためには高校の保健体育から取り組まないとですよね。だから、こうして当事者の実感のこもった言葉が本当にありがたいです☆



吉祥寺2月コースでお世話になったMです。色々とありがとうございました!とても遅くなりましたが感想です。

今回も本当にお世話になりました!第一子の産後にあまり養生しなかった反省を踏まえ、今回の出産前には、自分も『産褥記』を読みなおし、夫やサポートに来てくれる姉にも『産褥記』を読んでもらい、出産後は、うつぶせ寝で病院の看護師さんに驚かれ、第一子の時の産後友達に助けられ!でした。

ちなみに出産後にうつ伏せすると(1)腹直筋に本来の長さを思い出させる(2)子宮後屈を予防(3)後陣痛を緩和するという効果がありますよ。帝王切開の方は傷口の痛みが治まってから取り組んでくださいね。

そのおかげで第一子の時より心は元気だったようで、クラスでは、鏡の中の自分を直視!することができ、全然動けてないことに気づけました。たぶん第一子出産後は自分をこんなに直視できなかったように思います。心が元気じゃないと身体が弱ってることに気づけないし、身体が弱ってると心が元気じゃなくなるし、、と、心と身体はつながってるなと思いました。

そして、シェアリングで、自分の思いを言葉にして相手にきいてもらうと、自分がこう考えていたのか!とか、具体的ななことは考えてないじゃん!とか気づいたり、他の方々のお話に、そういう考え方もあるなとか発見があったり。

こういう気持ちも、身体が元気にならないとなかなか持てないなと思いました。これからも産後は続く、、ということで、大変なことは変わりながらいろいろあると思いますが、変化を不安に感じるのでははなく、身体を元気にして変化を楽しめるようにできたらなーと思っています。(既に娘の夜泣きという変化に直面し、まだ楽しめるとこまでいけてませんが、、、骨盤呼吸法をしてます!)またよろしくお願いします!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン


 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 4/5受付開始

0 件のコメント:

コメントを投稿