ページ

2017年3月17日金曜日

産後クライシスの要因は「性格・性質」ではなく「長時間労働」〜産後ケア教室&マタニティケア教室

産後ケア教室とマタニティケア教室吉祥寺3月コース2週目です☆…の前に、昨日はいつもの通り(!)21時就寝だったのですが、産後ケア教室とマドレボニータの定例報告会があって、帰り道もしゃべり続け、帰宅後も女子会なみに4姉妹と話し続け、枕に後頭部が着地する前から記憶がなく、4時にも起きれず5時起き。やっぱり8時間睡眠最高ですね!日本人って世界各国の統計から見て、睡眠時間が少ないことも知られているけれど、実は日本女性の45−50歳がもっとも少ない6時間48分。これって、中高生のお弁当作りに早起きなのかな?(ちなみにドンピシャ該当世代の私は6時半まではまったく家事に手をつけませんが(^◇^;)家族の健康も大事だけれど(食事作りやらね)、それ以上に母が心身ともに健康でなくては!母の健康犠牲の上に成り立つ、子どもや家族の健康ってあり得ないんではないだろうか!?ということで引き続き早寝早起きします(^_^)


というわけで、産後ケア教室(左)とマタニティケア教室(右)写真並べてお届け。今月は産後も産前もエクササイズ上手!!私の指導が上手いのね(テヘペロ)と3秒ほど自己満足に浸った後は、ひたすら更なる負荷かけていきましたよー。


まずは産後ケア教室から!妊娠中から足繁く通っていたKちゃんのまさかの参加忘れというアクシデント(産後あるある)がありながらも、みなさんしっかり動いてディープに話せました。

「パートナーシップが不安。今育休中で時間あるし、色々家事を自分で抱え込んでしまう。”やって欲しい”と伝えてキレられるより、一緒にいられる限られた時間は家族笑顔で過ごしたいから、結局言えずにいる」

わかるなー(T . T)一緒にいる時間って少ないんですもの。いがみ合ったりせずに穏やかに過ごしたい。で、男性がキレたり、不機嫌になったりするのって、決して性格のせいではないと思うんですよ。それより「長時間労働」のせい!!

絶対疲れすぎているんですって!だから家事や育児に関わる時間が取れない。土日に子どもを見て、妻を休ませる…どころではなくなってしまう。産後クライシスや産後の早期離婚の原因って性格、性質のせいではなく長時間労働(特に男性の!)だと思います。男性も子どもが生まれると「(妻が休んで&辞めた分)より一層働かねば!」とスイッチ入ってしまいやすいので、企業側いや国をあげて、長時間労働の規制に入っていかないとと思います。だって、産後クライシスって甘く見ているかもしれないけれど、離婚に至ったら仕事のパフォーマンス落ちると思いますよーーー。すごい影響出ますよ。


…なんて、オドロドオドロしい話をしてしまいましたが、午後はマタニティケア教室。今日は明治学院大学生が体験参加!今年も明学のボランティアプログラム!"1day for others"に協力させていただくにあたって、リーダー学生のSさんが体験☆20歳ですってよー!ってことで、妊婦姐さん達色めきだっておりました(笑)!Sさん曰く「エクササイズすごい気持ちいい!私お腹に何も入ってないのにこんなに疲れているのに、みなさんは!(◎_◎;)」…はい。出産も産後も育児も体力必須ですもの!


写真下は陣痛中にもめちゃ気持ちいい「腰まわりのマッサージ」!腰痛対策にもなるし、何より「産後のセックスレス予防」にも(`ω´)キリッ!妊娠中からセックスレスになって、それだけならまだしも、日本人の場合スキンシップレスになりやすいんですよね。そりゃー、産後数年のセックスレスになるわけです。妊娠中からこうして”触れる”ことの大切さをカップルで実感してほしいにゃー。



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【3月コース】1,8,15,22(水)10:00-12:00 定員です。(2016/8/25以降)
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 受付中(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中

0 件のコメント:

コメントを投稿