ページ

2017年3月31日金曜日

産後家庭は内戦状態!?〜産後ケア吉祥寺教室3月コース

産後ケア吉祥寺(金)教室3月コース最終回でした☆ということで、恒例の卒業記念写真より。このメンバーで弾むのも最後ということで(T . T)ビシッと揃えて、しかもテンポ速い曲にチャレンジ!「ラ・ラ・ランド」のような揃いっぷりでしたー!そんな達成感に満ちた表情はどんなメイクよりもアプリよりも効果大です。


弾む気満々の母達の気迫を感じてかw、「抱っこして」要求の赤ちゃん達!赤ちゃんの泣き声に動じない母より、赤ちゃんの要求にさっと応える瞬発力を持つ母達。必要なのは母性よりも筋肉・瞬発力・腹くくり力でっす(`ω´)キリッ


マタニティケア教室からずっと通っていたメンバー達もいて、彼女達を見送るのは0歳児クラスから担当していた子どもを卒園させる保育士な気分です(わかりづらい例えw!?)

「妊娠中から通っていたから、産褥期の養生が大事とわかって、”産褥期を内省の時間”にできた。1人目の産後はひどくて、イライラして記憶にないけれど」
「1人目の産後はひどい”産後クライシス”だった。2人目は全くないのは、マドレと戦友たちのおかげ




産褥期って、後陣痛の痛みも治まってくると正直言って退屈になってしまう。それでついつい産褥婦自ら新生児沐浴したり(絶対控えてね)してしまう。”産褥期を内省の時間”ってすごくいいなーと思いました。もしかしたらこんなにも内省の時間を取れるのって、この時期(=産褥期)しかないのかもしれない。

戦友たちのおかげ(笑)戦友っていうとびっくりするかもしれないけれど、産後の家庭ってまさに内戦状態。一触即発状態ですよw!みんな「出産おめでとう!落ち着いた頃に遊びに行くねー」なんてシレッと言ってしまいがちですが、そんな時に頼れるのは戦う仲間たち。



3週間後にオーストラリアへ旅立つ方のボールを購入して持参宣言も、もっと男性にもワークライフバランスを追求してほしい(=幸せに生きてほしい)という声も、みんなの声に刺激を受けて夜中に赤ちゃんの泣きがあったら夫を起こせるようになったという声も、全部全部とても嬉しくて涙が出そうでした!

今日は井の頭公園近くまで出向いての卒業ランチだそうです(^_^)これからも末長くよろしくね!!

◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
【6月コース】7,14,21,28(水)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/11/30以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 定員です。(2016/11/03以降)
【6月コース】8,15,22,29日(木)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 定員です。2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
【6月コース】9,16,23,30日(金)10:00-12:00 4/5受付開始(2016/12/02以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 あと3名様受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中
【6月コース】9,16,23日(金)12:30-14:30 4/5受付開始






0 件のコメント:

コメントを投稿