ページ

2017年3月22日水曜日

産後ケア対夫効果☆産後ケア小竹向原教室3月コース

産後ケア小竹向原教室3月コース最終回でした☆ということで、感動の卒業記念写真から!

いやー、小竹向原3月コース・ロス状態wです(寂しい(T . T)。12名という大所帯ながらお一人も1回も欠席されず皆勤!(◎_◎;)産後ケアバトン制度でも新たな試みの中で、みんなが力を持ち寄って、刺激し合って、すごーく仲良くなれました!今日は終了後に全員でちょっと遠出&豪勢な木曽路ランチだったのですが、その席からだったのでしょうか?Facebookの友達申請が立て続けに7件来ましてw同時申請記録達成いたしました(`ω´)キリッ(その他は1人目からつながっていたり)


涙を飲んでレッスン報告です。まずは骨盤呼吸法&骨格調整のおさらいから。こちら産後に限らず一生もんのセルフケアスキル☆


赤ちゃんお腹の上でも楽しめるんですよー、キューン。


エクササイズはもちろん、抱っこ要求に対する瞬発力とか確実についています☆


シェアリングも熱かったー!最終回ということで4回を改めて振り返って声を出していただいたんですが、全員熱く語ってくれました。今回初の試みで、企業の福利厚生で受講料の補助があって参加された方も複数。

「参加して、すごく元気に前向きになれた。復職前面談でも驚かれた。上の子が実は熱を出してしまったんですが、夫が仕事休んでみているから、行っておいでって
すごいぞ!夫も!それぐらい、産後ケア教室に通って妻が元気に&美しくなるのって嬉しいよね。企業にとっても、育休取得社員が疲弊して復職するよりも、「妊娠前よりむしろ元気!?そして美しく」戻ってきたらとても嬉しい。仕事のパフォーマンスにも大きな差が出ると思います。

復職後のパフォーマンスは、育休中にどれだけ産後女性が心身の健康を回復させるか!?育休中が鍵を握っていますね。


そして今回もう一つの初試み。「産後ケアバトン制度」で母ご自身が障害のある方の受け入れをしました。半身麻痺のため、介助ボランティアのサポートをつけて4回しっかりエクササイズ&ワークに取り組んでくださいました☆最終回は介助の方が体調不良で代わりの方を急募する展開がありましたが、またも即手を挙げてくださる方が。「こんな風に助けてくれる人がイッパイいるなんて!」と感激されていましたが、私としてはMちゃんの介助ボランティアへの信頼&委ね力に感動しました。


赤ちゃんたちも1ヶ月で大きく成長☆


こんな母の顔も!!


午後は松が丘助産院ボールエクササイズ教室!臨月妊婦さんと産後女性が一緒にエクササイズ。ボールで赤ちゃんがすっと寝てしまう姿にびっくりしていました☆毎月第4水曜日の午後に開催しています!当院外で出産(予定)の方もご参加いただけますので、ぜひ助産院を見てみたいという方も、アロマ&お灸のいい香りに包まれたい方もどうぞー!



◆吉田紫磨子個人サイトオープンしました!日刊シマン
◆北区『産前産後のセルフケア講座』児童館にて開催。北区在住妊婦さん&産後女性が無料でご参加いただけます。2016年度スケジュールでご確認ください。
◆『産褥記』書籍化!発売中です。




 -------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【4月コース】休講  
【5月コース】10,17,24,31(水)10:00-12:00 受付中(2016/11/02以降)
●産後ケア教室@池袋●
【3月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 定員です。2016/9/2以降)
【4月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 定員です。2016/09/29以降)  
【5月コース】11,18,25,6/1日(木)10:00-12:00 受付中(2016/11/03以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【3月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 単発受講受付中2016/9/3以降)
【4月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中2016/09/30以降 
【5月コース】12,19,26,6/2日(金)10:00-12:00 受付中(2016/11/04以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 定員です。
【4月コース】7,14,21日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】12,19,26日(金)12:30-14:30 受付中



0 件のコメント:

コメントを投稿