ページ

2020年8月12日水曜日

\小中高生も疲れるよ/小中高生の母として働く

 マンスリー「小中高生の母として働く」シリーズ2020年7月編。やばい、8月も1/3以上過ぎてしまい、記憶が上塗りされているので思い出し、思い出しです。高校生もお弁当が始まっていよいよ通常モード…ではない、むしろ詰め込み授業の7月でした。高校生は土曜日も毎週授業でした。ただお昼休みが短い、教室移動がある、そして食欲が落ち着いてきた(!)というもろもろの事情によりお弁当箱を小さくしました。バトンタッチで四女の学童弁当もスタート。

小学校も高学年はほぼ毎日6時間授業で月に2回の土曜授業、そして何より海の日4連休も土曜日含めた登校でさすがに「休みっていつなの?遅くまで寝てていいのはいつ?」と聞いてくる始末。

中3生は本来5月に行われる「進路相談会」が延期になり7月の中旬土曜日開催予告があり、予定を明けていたところ感染者増加で直前中止。夏休み中に個別開催に変更。部活も引退したと思ったら、夏休みに追加大会があり(任意だけれど)出場を求められたり…なんとも曖昧な状況に。

いろいろ翻弄されて疲れ切っている小中高生でした。保育園児の頃は「昼寝させなくちゃ」「土日はゆっくりしておこう」など親も意図的に体力管理していたけれど…ついついおろそかになっていました。

同時に先生たちの「授業時間を確保しなければ!」の思いも理解できる。そうは言っても、新学年(あるいは入学)になってから担任とも顔を合わせていないという…。なので7月に開催された保護者会は出席率が高いだけでなく、PTA役員の選出もこれまでの小学生保護者生活12年の中で最も即決!

…そんな詰め込み後の8月夏休みなので、緩みたい…けれど、緩めない受験生2人体制の吉田家です。



🔴8月はオンラインでバランスボール講座🔴
おうちでマタニティケア 8月火曜日9:30-10:20,土曜日7:00-7:50
おうちで産後ケア(単発)8月木曜日9:30-10:20
●おうちで女性ボディケア(更年期にも) 8月水曜日9:30-10:20
おうちで産後ケア教室(1か月コース) 7月15,22,29日(水)<単発受講可能>
プライベート&なかまバランスボール1人の場合 受講料3,000円(40分)

🔴スタジオレッスン/産後ケア教室吉祥寺🔴
【9月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 受付中
【10月コース】2,9,16,23日(金)10:00-12:00 受付中



0 件のコメント:

コメントを投稿