ページ

2019年3月2日土曜日

\保育園/入園前にしてほしいこと(2)

いよいよ14年の保育園生活が残り1か月になりました( ノД`)!今回も謝辞を読むのですが(うっかり三女の時も引き受けてしまったので2回目。なかなか手が挙がらないんですよ…)原稿書いたり、確定申告もあったり…怒涛の3月です!が、長女からお世話になった保育園なので家族全員で参列できないものか…画策しております(長女&二女はいそがしいアピールしていますが…やたら「お姉さんになってー」とか「キレイになって」って言われて照れるのもわかる(n*´ω`*n))写真は2月の高1弁当。合唱コンクールの朝練続きで出発が早くて、合わせて弁当つくるのがなかなかに大変でした。


\保育園/記事一覧
\保育園/「365日一緒にいたくないんですか?」呪いの言葉
\保育園/入園前にしてほしいこと(1)
番外編\小学校/入学前にしてほしいこと

さてさて「保育園」入園前にしてほしいこと第2弾は・・・

保育園の生活リズムに合わせる練習
保育園に入園するということは、ご自身も職場復帰が着々と近付いています。育休期間にあれやりたい、これやりたい!アノ人に会っておきたい、ミシン作業もやっておきたい!色々欲が(笑)出てくるのですが、保育園に通わせるつもりの生活時間帯で過ごしてみて下さい。朝6時に起きる、夜8-9時に寝る!大人が9時に一緒に寝るのはしんどいことかもしれません。ついついその後、起きて自分の時間を確保、家事の片付けしたくなるのもわかりますが、これを機に朝型にシフトしていくのも健康面ではよいと思います。私も15年以上9時就寝の4時起き(あ、最近5時起きにw)です。これも2つの大きな理由があります。

(1)子どもの生活リズムをつくる
保育園が始まると遅くとも9時半までには当園です。昼食は11:30頃から。その後お昼寝をします。15時に起床しておやつ食べて午後の遊び。慣らし保育があるといえど、「社会」で少なくとも8時間以上は過ごすわけです。疲れます!!「入園した途端、しょっちゅう発熱呼び出し」って、よく聞くケースですが、これは集団生活で風邪をもらってくる…以上に、生活の変化による疲労も大きいと思います。

(2)大人の生活リズムをつくる
いやいや、私は大人だから大丈夫ってタカくくってませんか?1年以上に渡って社会で長時間過ごす生活から遠ざかっていました。母仮面から、サラリーマン仮面という分厚くて呼吸しづらいものにつけかえて、スーツ着て、ストッキングはいて、パンプス履いて、通勤電車に乗って向かわねばなりません。…疲れます!!帰宅後も「やれやれビール」ではなくて、お迎え行って、子どもに食べさせて、風呂入れて、、、、一時も休めません。お子さんが熱で呼び出しの時は、自分も疲労溜まっていること多いです!タカをくくらず、ご自身も生活リズム整えてみてください。あ!!!!もちろん父親たちもですよーー。妻の復職タイミング、保育園入園タイミングで、父親が育休取得するのもお薦めです。男性は2回に分けて育休取得できる企業もあるんですよね、ぜひぜひ調べてみてください。



------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
<最終>【3月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 残席1名さま受付中(2018/08/29以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/09/27以降)
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 3/5受付開始(2018/11/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【3月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 受付中(2018/08/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/9/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 3/5受付開始(2018/11/02以降)
●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 受付中(2018/09/26以降)
【5月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 3/5受付開始(2018/10/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 受付中
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 3/5受付開始

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 

0 件のコメント:

コメントを投稿