ページ

2019年3月26日火曜日

「育休はホリデイではない!」定義から考え直すシリーズ

TBSアナウンサーの蓮見孝之さんが3人目のお子さんが生まれるということで、育休を取得されるそうです!ラジオで共演されているジェーン・スーさんからの質問「育休取ってどういうことするの」に
・出産でダメージを受けた妻のサポート
・上の子ども2人の世話
を主にやっていきたいという回答をされていて、本当に素晴らしいと思い、自著「産褥記~産んだらなんとかなりませんから」を送ってしまいましたw。

男性の育休というと、育児(赤ちゃんの沐浴、オムツ替え、ミルク、ひたすら抱っこ、寝かしつけ)などなどがんばるぞー!と意気込んだり、反面「ちょっと長く休めるから、資格試験の勉強とかしちゃおうかな」「自分探しの旅に出る」という”全然育休じゃねーだろ!”ツッコミを入れたくなる不届きな声も聞かれます。

でもね、赤ちゃんのお世話に妻と一緒にまい進しきってしまうと、男性も産後うつになってしまうことがあります。なので、赤ちゃん&育児だけに注力しきってしまうのは要注意です。

また3人目というと周囲からはベテラン扱いされて、サポートが激減するのですが、実際には上2人の赤ちゃん返りがあり、母体は加齢しており、あてにしがちな親も高齢化…。すごく大変です(→3人目の母の産後うつの漫画をご参照に)。

だから蓮見氏の妻と上の子のサポートという回答に、本当に応援したい気持ちでいっぱいです。


↑4月から小学生になる四女は一人で寝る練習をこの1か月がんばっています。昨日も三女と2人で寝たんですが、近い近いw!…ということで未就学児を21時までに寝かせるとか、子育てって色々やることあるんですわ!


一方で「産休・育休」を7年間取得して、第4子の出産に伴いNHKを退社する青山祐子さんが「もらい逃げ」批判にさらされているというひどいニュースが( ゚Д゚)!NHKということで「俺たちの受信料から給料払われているのにひどいぞ!」とか

おいおい!!!育児休業給付金は「雇用保険」から支払われてんだぞ!もう憤りを通り越して、よくわからない感情になってしまいます( ノД`)シクシク…なので、「保育園シリーズ」「虐待シリーズ」ブログも途中ですが「産休・育休」についても改めて過去ブログからupしたり、改めて考えたりしていきます。



◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
<最終>【3月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/29以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 あと1名様受付中(2018/09/27以降)
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【3月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/9/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/02以降)
●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 受付中(2018/09/26以降)
【5月コース】休講になります。
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 


0 件のコメント:

コメントを投稿