タイトルは映画「君の名前で僕を呼んで」にかけてみたんですが、伝わりにくっ!赤ちゃん連れ界隈では「〇〇ちゃんママ」と呼び合うことが多いのですが、マドレボニータでは「〇〇ちゃんママ」とか「お母さん」とは呼びません。かならずその人ご自身のお名前で呼びます。でも、これって赤ちゃん連れでいると無意識のうちにやってしまうこと…
「お子さんは何か月ですか?」
「うちの子は4か月で…」
いいんですよ。でもねでもね、、、それが刷り込まれていった時に、母自身が自分を主語にすることをうっかり忘れてしまうんですよ。名札を書く時もうっかり子どもの名前を書いてしまったり…。今日ご紹介するご感想でも触れられているんですが(掲載ご快諾ありがとうございます!)、だんだんとアイデンティティが揺らいで、自分がどうしたいのか置き去りになってしまう。
「家族を第一に考える」「子どもへの無償の愛」…とても大事なことですし、称賛されることです。けれど、家族の中に自分を含めてください!子どもには家族に大切にされることはもちろん、「自分自身を愛する・認める」ことも伝えてほしい。
「練馬から来た吉田紫磨子です。産後〇ヶ月です」
産後ケア教室の自己紹介は「うちの子は〇ヶ月です」ではなく「産後〇ヶ月です」!これは赤ちゃんを二の次にしているのではなく、赤ちゃんを育てる親が心身ともに健康になるためです。ご紹介している赤羽教室は3/5に受付開始する5月コースも開催します。4月コースも絶賛受付中です。
1ヶ月間、大変お世話になりました。受講前は受講後に自分がこんな気持ちになっているとは想像もしていなかったので驚きです!
最終回で話をさせていただいた通り、自分のことを置き去りに子育てをしてきたので、初回の一番初めの自己紹介から衝撃を受けました。今後はしっかり自分と向き合い、自分のことを大切にしながら家族と向き合っていきたいと思っています。
一つ後悔が、長男出産後にマドレのことは知っていたのですが受講しなかったことです。「こーゆーのはキラキラママたちが行く所なんだろうなぁ」と思っていました。
今回この教室を通じて有酸素運動、それを教えてくださる先生、そして一緒に受講をするお仲間の皆さんに出会えたこと、とても嬉しく思っています。このタイミングが私にはベストだったのだろうと思うことにします(笑)
運動だけではなく沢山のことを教えていただきありがとうございました❗
先生から教えていただいたバランスボールの収納法を提示しつつプレゼンをしたところ、パートナーもバランスボールの購入を快諾してくれたので、今後は自宅でも息子と一緒に有酸素運動をしたいと思います。本当にありがとうございました。
------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原● ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
●産後ケア教室@池袋●
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 3/5受付開始(2018/11/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●
0 件のコメント:
コメントを投稿