ページ

2019年3月11日月曜日

産後の妻の体におこっていることに衝撃〜両親学級産後編

ドゥーラ協会の主催で夫と一緒に登壇する「両親学級産後篇」を開催いたしました!両親学級に参加するって、男性にはなかなかにハードルが高くて、腰が引けちゃうところなので、夫からは男性目線の産後のことを話します。


「育休取れって言われるのか?」
「もっとオムツ替えや家事やら手伝えって言われるのか?」
説教される気がして、男性陣は戦々恐々してしまうんですが、そんなことは全くありません(笑)。人形使って沐浴練習とか、妊婦体験ベストとかも着ません。

母子保健の中で見過ごされてきた「産後」に焦点をあて、産後の女性の体・心にどんなことが起こっているのかをお伝えしました。そしてここをしっかりケアすれば産後の三大クライシス(夫婦不和、虐待、産後うつ)も予防できる!

「産後は養生しなくてはいけない」
これは女性なら知っていることだと思います。母子手帳にもサラッと書かれています。けれど
「なぜ養生するのか」
「どうやって養生するのか」
知っていますか?「産後に養生しとかないと、更年期とか大変らしいよ~」っていう都市伝説レベルでの知識しか、私は持っていませんでした。なるべく横になって、水仕事控えるべきなんだろうなという漠然とした知識しか持っていませんでした。

こんな大切なこと、高校の家庭科?保健体育?で教えておいてほしいと思います。今日も男性陣が女性以上に熱心に聞いて下さって、よかった!!新しい家族が増えて、より一層幸せになってほしいです!産後ケア教室OG達がパートナーと一緒に来てくれてうれしかった~☆

ちなみにドゥーラ協会主催ということで、赤ちゃんサポートをしてくれたんですが、講座の90分ずっと抱っこして、寝かしつけて、オムツ替えて…ありがたい~。おかげで産後カップルも講座に集中できました。初めて「産後ドゥーラ」の存在を知ったという男性陣も多かったので、これを機に”委ねる”練習になればいいな~。というわけで、両親学級開催時に、ドゥーラさんとコラボして進めていきたい!そして夫と登壇する両親学級は年に2,3回しか開催していないのですが、今年は遠方でも開催があるとか、ないとか!?

産後ドゥーラについては是非HPをご確認ください。自分の住んでいる地域にmyドゥーラを!そして現在はドゥーラ養成コース19期申し込み受付中です!赤ちゃん好きな人はその愛とスキルを職業に☆



-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@小竹向原●  ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
<最終>【3月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/29以降)
●産後ケア教室@池袋●
【4月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/09/27以降)
【5月コース】9,16,23,30日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/01以降)
●産後ケア教室@吉祥寺●
【3月コース】8,15,22,29日(金)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/31以降)
【4月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/9/28以降)
【5月コース】10,17,24,31日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/02以降)
●産後ケア教室@赤羽●
【4月コース】3,10,17,24(水)10:00-12:00 受付中(2018/09/26以降)
【5月コース】8,15,22,29(水)10:00-12:00 受付中(2018/10/31以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【3月コース】8,15,22日(金)12:30-14:30 単発受講受付中
【4月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【5月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-(2018年1月より14時スタートに変更)
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
文京区保健センター産後のセルフケア&バランスボール講座 【詳細&スケジュール】 

0 件のコメント:

コメントを投稿