…だからと言って、体が弱い子になったわけではなく、揉まれ揉まれ
て、今のところ4姉妹の中で一番丈夫そうですw。それより2歳で保育園に入園した長女(小6)の方が、小学生になってからアレやコレやで保健室から呼び出されます(泣)!もちろんその子どもの個性にもよると思うのですが、心配し過ぎないでほしいなと。
保育園の好きな風景。布団干し。いつも先生ありがとうございます!2時間しか寝ないけれど毎週持ち帰り洗濯するし、こうして天日干しも…うちの布団よりよほど衛生的ですwww!
***********
「年齢別の他殺被害者数」というデータを見て衝撃をうけました。
以下、引用です。(舞田敏彦さんのブログ「データえっせい」より)
「昨日の単年の図では,ピークは73歳でその次が0歳の乳児でしたが,最近5年間のデータでみると,他殺による死亡者は乳児がダントツで多くなっています。普遍的な傾向としては,殺人被害に遭う確率が最も高いのは,生後間もない乳児であるようです。このうちの多くは,上記の記事でいわれているような虐待死であるとみられます。
児童虐待は,相談件数の上では「イヤイヤ期」に相当する3歳児に関わるものが最多なのですが,死に至るまでの深刻な事案は生後間もない乳児で最も起きやすいことが知られます。しかし,ここまでの集中度だとは・・・。上記の提言を,強く支持するエビデンスです。」
虐待の中だけでの数字を見ても、死に至るのは44%が0歳です。もっともか弱い存在のうちに亡くなっているのです。前の「愛する人を「虐待の加害者」にしないで〜産褥期のケア〜」でも書きましたが、加害者の6割以上(2012年は7割以上)が実母でした。
「腹を痛めた我が子に手を上げるなんて、信じられない」
という言葉を聞きます。
本当にそうでしょうか?
私は12年前産後うつになった時に、死にたくなりました。赤ちゃんはどうしよう?巻き添えにするか?いや、私が死んだら、周りが改心して(!)赤ちゃんをしっかり育ててくれるはずと思いました。7階から1階に引っ越しをして、本当によかったと思っています。あるいは、私に体力が存分にあったら、赤ちゃんに手をあげていたかもしれません。
0歳しかも0日目の赤ちゃんに手をあげてしまった、母親たち。
父親たちは指をくわえて見ていたのでしょうか?
いいえ、その場にすらいなかったかもしれない。
父親として名乗りを上げてすらいなかったケースもあるでしょう。
手を上げる必要がないですよね。会ってすらいないとしたら。
育児の大変さすら知らなかったら。
虐待死した0歳児のさらに半数は生後0日目に亡くなっています。
若年層の妊娠出産が多数を占めているでしょう。
彼女たちは、手をあげてしまったその後に、母乳が作られおっぱいが張り、痛み、1か月近く悪露(おろ)という月経のような出血が続くことを知らないまま受け入れていくのでしょう…。
産んだ後のこと、出産した後のこと、赤ちゃんとの生活の現実を
10代のうちから伝えていきたいです。
「産褥記」では少しずつ、「産後の現実」を伝えていますが、
私の夢?野望?は、妊婦向け雑誌「た○ごくらぶ」などで、
「虐待」や「産後うつ」、生まれた子どもに「障がい」があったら?
など書いていくことです。妊娠中に目を背けたくなるのもわかるのですが、
背けていたら変わらない現実です。
・・・まずは、みなさん、選挙行きましょう!!
ちなみに、私がベビーシッターより保育園派なのは、
子どもを見る保護者・保育者が複数だからです。
大人を恒常的に一人にしてはいけないと思っています。
*本記事は2014年12月「日刊シマン」前楽天ブログに投稿したものです。
●産後ケア教室@小竹向原● ( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
<最終>【3月コース】6,13,20,27(水)10:00-12:00 定員になりました(2018/08/29以降)
●産後ケア教室@池袋●
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●
0 件のコメント:
コメントを投稿