ページ

2019年6月8日土曜日

思春期の姉妹たち~小中高生の母として働く

月一定点観測している「小中高生の母として働く」シリーズ。ああ、保育園児のいない生活、送迎のない生活、17時にはダッシュでお迎えに向かわなくていい生活です。年に数回は「お迎えに間に合わない」夢を見てハッと起きる生活からも卒業して丸2か月!伸び伸びよりも、やはりまださみしい。学童もお迎え行ってるのですが、二女(中2)、三女(小4)がお迎えに行くことも多々…更年記シリーズにも記している症状って、こんなちっぽけな空の巣症候群が影響しているかもw!保育園卒園したぐらいで、コンナ影響受けて大丈夫なのか!?こちら更年記で掘り下げていきたいっす。


↑5月は二女中学校の運動会があったものの、一緒に昼食食べれるわけでもなく、とはいえ係だったので開会式前から、終了までいなくてはならず…。三女と四女はお弁当持参で後から(熱中症もこわいので)合流。全然競技は見ずに、持ち込みドラえもん漫画を日陰で読んで、弁当食べるという…。でも、外で過ごすだけで楽しいね。

さてさて今月は高2&中2の長女と二女ペアについて記録。2人はアニオタ(自称)&本好きとk-pop&オシャレ好きということで全然趣味も、気も合わないんだけれど、2人でずっとしゃべってるわけですよ(笑)。はたから聞いているとお互いしゃべるだけしゃべって、相手の話は全く(!)聞いてなくてwww女子のおしゃべり面白いーって観察させてもらっています。

長女高2の横浜遠足の日。私服ということでおしゃれに全く興味ない(&わからない…と自信がない感じ)が頑張って早起きして、珍しくスカートとシャツの組み合わせで私のところにやってきて「まーちゃん(二女)に30歳ぐらいに見えるって言われた」泣きながら訴えるんですよ。笑いをこらえつつ(←ダメ、絶対)「かしこまって見えるかも。ブラウスをもう少しカジュアルに、アノ黒淵のにしたら」とアドバイスしたら嬉々として着替えていました。

オシャレに関心がないわけではなく、でもどこから手をつければいいかわからないから、買い物に行くのも、試着するのも何だか気恥ずかしいっていう長女の気持ちはよくわかる。そして中学生という年代と姉妹という間柄ゆえに、バシバシ容赦ない物言いの二女の行動もよくわかる。いつも「はーちゃん(長女)、もったいない」言うてるし。

こんな日常のやりとりがthe思春期!上記はまだまだ可愛いやり取りで、壮絶な姉妹喧嘩、親子喧嘩もあります(;'∀')!思春期も産後も(←職業柄ついつい出してしまうけれど)渦中にいると翻弄されてわからないし、ナイフみたいに尖っては触るモノみな傷つけた♪(一応チェッカーズね)こんなやり取りを改めて見直したり、やり直したりできるのが子育てなんですね、しみじみ。私はきっと想像力がまだまだ欠如しているから、そして人生に課題が多いから4人育てさせていただいているのかと。。。

そんな時に沁みたのが大好きな辻村深月さんの『家族シアター』!短編集です。



1.同じ中学校に通うまじめな姉とイケてる妹
2.バンギャの姉とアイドルオタクの弟
3.大学受験を控えた優等生の娘と、心配性な母親
4.教師に憧れる6年生の息子と、大学准教授の父親
5.宇宙を愛する妹と、普通コンプレックスな姉
6.アメリカ帰りの小学生と一緒に暮らすことになったおじいちゃん。
7.赤ちゃんを連れて帰省する若い夫婦

特に1の姉妹、3の母娘、4の父息子話に大号泣メーンしてしまった私です。家族って超絶めんどくさいし、でも血縁なくてもなんで家族になろうとするのか?色々考えさせられて、家族に連絡したくなります!超絶おススメ。

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 単発受講3,840円受付中(2018/11/30以降)
【7月コース・8月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)●
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 単発受講3,840円受付中(2018/11/29以降)
【7月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/12/27以降)
【8月コース】休講
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講3,840円受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【8月コース】休講
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール
-------------------------------------------------------
●岩手県「産前産後のボディケア講座」6/22&23、7/20&21




0 件のコメント:

コメントを投稿