ページ

2019年6月17日月曜日

そして父になれたかい?~父の日に思うこと

「父の日」でしたね。”イクメン”という言葉が生まれ、ムーブメントが盛り上がり、時には半笑いの対象になるという時流にちょうど乗って、反発心を抱えながらも4人の育児に関わり、働き方&生き方を見直してきた我が家の父(我が夫)はどうだったのでしょうか!?…はい、4人の娘に完全スルーされつつw、私がお膳立てしたGUの商品を無造作に渡される1日でした( ノД`)でも思春期の長女&二女に「くさい!!アッチ行って!!」と罵られるなんて、健全な父娘関係なのではないしょうか。ブーブー文句言いつつ勉強のわからないところを聞かれたり、早寝してしまう母を差し置いて、夜遅くまで仲良く(?)勉強したりしています。



男性の父性が湧きにくいのは、体の変化がないからと言われるけれど(ちなみに母性、父性という言葉は好きではないのですが)、それ以上に

1)子どもとともに過ごす時間が少ないこと
2)子どもが生まれてからの人生について問われないこと

が大きな理由だと思います。ちなみに1)子どもとともに過ごす時間については過去ブログ「赤ちゃんが父より母になつくのは、母性よりも母乳よりも…」に書いています。2)子どもが生まれてからの人生について問われないこと…というのは、女性は対照的に子どもが生まれるタイミングで「人生を問われまくります」

「仕事辞めるの?」「仕事続けるの?」
「どれぐらい休むの?」「いつ復帰するの?」
「時短で戻るの?」
「保育園に預けるの?」
「2人目を考えているの?」

勤め先から、社会から、家族etc.から問われる。その都度、自分の思いを言語化していく作業を繰り返し、自分の思いや覚悟がカタチ作られていきます。

一方、男性は「妻が妊娠しました」と勤め先に報告したところで「仕事辞めるの?」とは問われません。むしろ「じゃー、より一層頑張って働かなくちゃな」直近の上司からは背中を押されるかもしれない。(男性の育休義務化になったら、少しずつ変化があるかもしれませんが)問われないと、何のために仕事をしているのかを言語化する機会が中々ない。問われなくても、家族を食わすために働かなくてはいけない。でも、その家族とともに食えなくていい?家族の幸せって何?

「自分は何のために仕事をしているのだろう?」
「週に何回子どもと夕食を食べられるだろう?」

”言語化する”ことで、思いはカタチ作られていく。でも勤め先から問われることがないからこそ、夫婦というチームで問い合ってほしいのです。勤務先よりも、そして子どもよりも長い長いお付き合いになるチームメイト。それが夫婦なのだから。

マドレボニータのカップルエクササイズ講座では体を動かして、脳まですっきりした状態でこんな夫婦の対話ができるワークを行います。おうちにいると中々できないからこそ、ぜひ2人で強制的に(笑)向き合う時間とってみてください。東京で開催するのは6/29(土)で、その後は未定なのでぜひ。

お申込み受付中↓
6/29(土)10:30-12:30

◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。


-------------------------------------------------------

●岩手県「産前産後のボディケア講座」6/22&23、7/20&21
●明治学院大学「カップルエクササイズ」6/29(土)10:30-12:30

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 単発受講3,840円受付中(2018/11/30以降)
【7月コース・8月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)●
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 単発受講3,840円受付中(2018/11/29以降)
【7月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/12/27以降)
【8月コース】休講
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講3,840円受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【8月コース】休講
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール





0 件のコメント:

コメントを投稿