<写真は”やきとんひなた”!四女を出産して夫婦2人の時間が改めて大切だと感じて、子ども達4人を預けて(めちゃ投資)2人で飲みにいく時間作っていたのだけど、1番通い詰めたのが上板橋のひなた!自転車3㎞程度だったんだけど、乳児含めた子ども4人預けるのにバタバタ😿それが今さらw近所に出店されて嬉しい!2人で飲みに行くつもりがなぜか、二女&四女ついてきた!>
40代後半って単なる加齢に加え、更年期、空の巣症候群、ミドルエイジクライシス…色々まとまってやってくるんですねー。更年期の対処方法について、サプリや漢方、婦人科受診して色々あると思うのですが、究極のセルフケアとしては、”運動”と”人と会うこと”だと思うのですよ。
でも2つとも「やばい!更年期っぽい。じゃー、運動しなくちゃ。誰かと会わなくちゃ」と急に取り組んで対処できるものでもない。ブログの読者で一番多いであろう層=子育て導入期から取り組んでおくといいのかと。
”人と会うこと”=”居場所”なんですいうが、私が「これやっていてよかった!」と思える一つが「仕事」!強制的に人と会うし、何より社会から必要とされていると実感できます。
子どもが小さいうちって、保活が大変だったり、小さな赤ちゃんと離れがたい気持ちになったり、せっかく復職してもしょっちゅう熱で呼び出されて、職場で肩身の狭い思いしたり、時短で給料が減額していたり…。”何のために働いているんだろう?””この子の成長をしっかり見届けられているのだろうか?”などなどため息ばかりのことだと思います。けれどけれど、戻れる場所があるなら、仕事復帰してみてほしい。最初の数年は成果出せないかもしれない、、、でも5年後、10年後、15年後には5年、10年、15年の積み重ね、キャリアができます。
私自身も仕事・居場所があって本当によかった。自営業なんで、無い時は仕事も収入もないですが、それでも居場所があることが本当に心強い。
でも現実には退職せざるを得なかったり、どうしても専業主婦がいい人…そんな方々は是非地域に居場所をつくってください。幼稚園の保護者活動でも、PTA活動でも!地域の子ども見守りボランティアでも。強制的に人に会う場所、必要とされる場所、行かないでいると「どうしているの?」と気にかけてくれる人を周りに作っておく…。なぜって、更年期と言われる年齢になって急に「仕事」急に「地域デビュー」って、より一層難しいんですよ。「居場所づくり」…これも子育て導入期からできるセルフケアのひとつ。
◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。
-------------------------------------------------------
●岩手県「産前産後のボディケア講座」6/22&23、7/20&21
●明治学院大学「カップルエクササイズ」6/29(土)10:30-12:30
-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7月コース・8月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)●
●マタニティケア教室@吉祥寺●
0 件のコメント:
コメントを投稿