ページ

2019年6月3日月曜日

更年記②どんな症状?私の場合

ここ数年の楽しみは、coopの「ただの炭酸水」ペットボトルが夏限定ラベルになって可愛いこと。毎年色んなイラストレーターの才能が発掘されるのも嬉しい。一方、今一番悲しいのは我が家の一番近所にあるのがコノcoopショップのことなんですよ。コンビニよりも便利につかわせていただいているのに、経営不振により7月に閉店。全氷川台住民が泣いてる( ノД`)シクシク…



さて、更年記。私の場合生理が2週間遅れたのが最初に「お?これは?」と思ったきっかけなんですが、ただの遅れじゃなかったんですよ。PMS(月経前症候群)が2週間ぐらい続いたんですよ( ノД`)そして月経が来ない。生理痛はほとんどないんですが、このPMSがしんどいのにそれが2週間も。
・イライラする
・無気力
・落ち込み
・だるい
・食欲が増す
・(私の場合)むくんで体重増加
・不眠(寝つきが特に…。そして夜中に目覚めるともう)
・うつうつ

・日常生活(家事や仕事)今まで以上に時間がかかる
・日常生活に取り掛かるのがしんどくなる
・不眠が続いた後に、今度は起きれなくなる( ノД`)シクシク…
などなど。

振り返ってみれば、この半年で1か月に2回生理が来たこともあったり、月経周期が短くなったり…ってなると、閉経、更年期もまだまだ先と思っていた矢先に、生理が来ない!そして上記の通りPMS症状。実は一瞬「すわ!妊娠!?」とも思って(笑)、いろいろ考えたのですが(←この時の思考回路がなかなか面白かったので、これはまたいつか書きたい)。

初経や妊娠、悪露のようにわかりやすく「今日から!」とか「予定日」とかある程度の「期間」がわかればいいんだけれど、まったく不透明なのが更年期。だからこそ余計不安になるんですよね。というわけでこれからも不定期更新で記していきたいと思います。ちなみに対処法としてはやっぱり「有酸素運動!」←バカの一つ覚えみたいですが、本当にこれが一番。そして人と会うことですねー。



◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース・8月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)●
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 受付中(2018/11/29以降)
【7月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/12/27以降)
【8月コース】休講
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 受付中(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【6月コース】10,17,24日(金)12:30-14:30 受付中
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【8月コース】休講
-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿