ページ

2019年6月21日金曜日

出産は楽しみ、産後は不安!?~産後ケア教室&マタニティケア教室

産後ケア教室とマタニティケア教室6月コース3週目でした!というわけで妊婦ちゃん達は卒業なので、卒業記念写真から☆こんなに美しくキリっと笑っていますが、この安産ポーズきついんですよ~!脚力を鍛えつつ、股関節、膝、足首周りの柔軟性を高めます!お産が近づくにつれ、不安も具体的になるし、かといって気晴らしに遠出もできないし( ノД`)シクシク…。そんな時って、ついついおうちでネットの情報収集しがちだけれど、一番いいのはこうして仲間と会って体の快適さを追求すること!母体の快適さは何よりの胎教です。


●産後ケア教室●
今日は双子ちゃん母が振り替えで参加くださったのですが、介助ボランティアとして名乗り上げてくれたのがアメリカから一時帰国中のマドレ事務局長ちいさん!わーい(^▽^)/会えて嬉しい。お子さんは13&10歳なので「赤ちゃん抱っこできてうれしいー!」介助ボランティアもエネルギーチャージさせていただいていますよ。

シェアリングはお互いの思いに大いに刺激を受ける時間になりました。
「3人もお子さんがいらっしゃるのに、仕事もして、子育てもして…とにかくすごい!私は一人でイッパイイッパイなのに…」

いやいやー、子どもがいるから仕事がんばれるし、仕事があるから子どもとの時間も楽しい。母たちの”好き”の総量に上限はない!相乗効果でどんどん増えていくんだよね。だからこそ多方面に、マルチタスクでエネルギーをそそげるように体力つけていきましょう!!

●マタニティケア教室●
3週目ということで体力&筋トレ総仕上げ。実は産後ケア教室よりガシガシ動いていますよ。そうすることで産後のダメージ回復が激変します!本日のワークはマドレ式バースプラン!相手に向かって自由にとりとめもなく話す方式。かしこまらない本音が出てきます。

出産は楽しみなはずなのに、出てくるのは具体的な不安ばかり。それもそのはず、産後うつの発症率や虐待のニュース、産後クライシスの話等聞いていると不安が煽られますよね。でもマンションの一室で不安に押しつぶされそうにならないで、まずはモヤモヤっとした不安を言語化して外に出す。言語化することで正体不明な不安は今向き合うべき課題となる☆最終的には育児のチームメイト=夫と共有したいよね。



◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。


-------------------------------------------------------

●岩手県「産前産後のボディケア講座」6/22&23、7/20&21
●明治学院大学「カップルエクササイズ」6/29(土)10:30-12:30

-------------------------------------------------------
●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【6月コース】5,12,19,26(水)10:00-12:00 単発受講3,840円受付中(2018/11/30以降)
【7月コース・8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 7/5受付開始(2019/02/27以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
【6月コース】6,13,20,27日(木)10:00-12:00 単発受講3,840円受付中(2018/11/29以降)
【7月コース】4,11,18,25日(木)10:00-12:00 受付中(2018/12/27以降)
【8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 7/5受付開始(2019/02/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【6月コース】7,14,21,28日(金)10:00-12:00 単発受講3,840円受付中(2018/11/30以降)
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 7/5受付開始(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 受付中
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 7/5受付開始

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール





0 件のコメント:

コメントを投稿