50歳になりました。40歳になった時「年を重ねる、40歳って楽しい。体も意外と元気」と心底思ったんですよ。だって、アラフォーを脅かすような不調は感じなかったし、30代半ばからインストラクターとして活動して、運動が大の苦手な人生→運動なくては生きていけないような生活になって。それまでの40年の中でむしろ一番元気!
あと色んな憤りとか使命感がメンタルを鼓舞していたのも40代。「出産した途端、ママ呼ばわりするな!」「私に向かって”ご主人様のお名前は?”って聞くな!」「産後女性が飲み会に行くのに、なぜにこんなに苦労しなくちゃいけないんだ!」とかね。
50歳になったら…すべて「ない」です(笑)。体力が落ちるのとともに、憤りも失われつつあり…
「人間、こうして好々爺(婆)になっていくのね…」
と、うっかり悟り開いちゃいそうです。いつの間にか無意識に30代産後女性に「ママ」とか呼びかけちゃいそうでこわっ。気をつけます!
でも先達を見てわかっているのは、60歳は絶対元気ということ!更年期も明けて、時間的な余裕がある!その時間を社会に還元できるように、ひたすら50代は社会問題を見ていく時間になるかな。
48歳からの2年間は母の急逝→父の入院→乳がん発覚と本当にしんどいことがたくさんあったので「年を重ねるのは楽しいよ」と40歳のように声高には言えないのだけれど、せめて「年を重ねるのは悪くない」というのを体現したいです。
…というわけで、見て見ぬふりをしていた乳がんホルモン治療の副作用をどうにかしよう(薬の変更とか?)と思います。むくみ、体重増加、イライラなど更年期症状とほぼ重なるモノなので、少しぐらいガマンと思っていたのですが…。まぶたのむくみで視界も狭くなるし、靴も痛い、判断力の低下(←コレはホルモン治療独自の副作用)で、文章も書けない。少し改善したらブログにでもnoteにでも、乳がん体験記も記せたらと思います。
本日は朝活部の小芝居でも紹介してくださいましたが、「オアシズ」大久保佳代子(年も一緒)、鉄拳、奥田民生、ナイチンゲール、そして萩尾望都先生のお誕生日!ということで今話題沸騰の『一度きりの大泉の話』を朝活文庫に入庫しています。
「同じ年の竹宮恵子先生との絶縁の真相いかに」というスキャンダルな内容に惹かれて発売当日に、朝活文庫用に紙版で購入して一気読みしたのですが、制作現場の大いなる葛藤(とは言え、萩尾先生は天才肌で、そして漫画を愛している)をよくぞココまで一度きりで充分な位書いて下さいました!
竹宮恵子先生側の著書、言い分もあって、どうにか二人を引き合わせたいという世間の声もあるけれど…ある種のシスターフッドを私はすごく感じました。頑なに相手の漫画を読まない(こんなにも漫画好きなのに)けれど、同時代の漫画を盛り上げていく同志。相手の存在感がそれぞれの漫画をより深く追求させているのではないかと思えてなりません。…というわけで、朝活文庫には漫画もそして漫画家たちの現場を描いた作品もたくさんあります☆
🔴産後ケア教室(対面)🔴(アンケート調査ご協力によって受講料補助制度あり)
※緊急事態宣言の延長にともないご参加者の意向を確認し、6月に延期することになりました。吉祥寺6月コース 6月4,11,18,25日(金)10:30-12:30
※2020年11月27日以降に生まれたお子さまは4回通してご同伴いただけます。
※感染症対策のため定員を削減して受付中。
※感染症対策のため定員を削減して受付中。
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar
▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
0 件のコメント:
コメントを投稿