ページ

2019年7月12日金曜日

\妊娠中初めて朝までぐっすり眠れた!/マタニティケア教室

午後はマタニティケア教室でした!みなさん教室前に吉祥寺のオサレパン屋でランチしてきてすっかり仲良しになっていて心強い😊先週からの変化報告では「妊娠してから初めて、朝までぐっすり眠れた!」など快眠報告が続々。

睡眠ってすんごい大事なんだけれど、妊娠中って眠り浅くなるよね〜😭コレお腹の大きさによる寝苦しさはもちろんだけれど、運動不足が大きく影響しているんですよね。妊娠中の運動は体力&筋力トレーニングだけではなく、質の良い睡眠を誘うという効果も大きいんですよ。妊娠した途端に日常動作が慎重になっていたら、体力使わないよね。仕事で脳だけ使ったり…そりゃ、眠れないんです😭赤ちゃんが生まれたら更に眠れない日々が待ち受けているので、運動と骨盤呼吸法をしっかり身につけておこう!


エクササイズはやっと本腰入れて(←と言ったら大ブーイング受けました!1週目も十分キツかったようw)、すごいいい汗かけた〜。筋肉量が増えると代謝が上がるので、汗もかきやすくなります✨

ワークは出産時&産褥期のパートナーとのコミュニケーションワーク!産褥期にサポートしてほしいことで、あちこちから挙がってきた「産褥期はとにかく早く帰宅して!」が心強かった〜。コレ、数年前にはあまり出てこなかったんですよ。それは夫に早く帰ってきてほしいという希望がなかったわけではなくて、

「早く帰宅してと言っても、どうせ夫(の会社)は無理」
   ↓
「”そんなの無理!”って言われたら、傷ついちゃう私」
   
「最初から期待しないでおこう」

という自己防衛(自分が傷つかないように)が働いちゃうんですよね。でもね、その希望を伝えなかったら、夫は気づかないままなんですよ。不満も不安ももっているとはつゆ知らず。だから、かなうorかなわないは置いておいて、まずは伝えるっていうことしてほしいな。知ったら、絶対何かしら働きかけしたり、無理な場合にはアウトソーシングしたりっていうのもあり得るもの。



●産後ケア教室@赤羽(水)●
( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7・8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 満員になりました(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 単発受講(4,170円)受付中
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿