ページ

2019年7月7日日曜日

\小中高生の母として働く/子育ては中学生からがオモシロい

月1更新をめざしている「小中高生の母として働く」シリーズ。弁当マジマンネリ化。「自分で作らせろ」という説もあるのですが、ギリギリ起きの長女(ちなみに4姉妹とも睡眠具合バラバラ。とにかく起きないのが長女&三女)には無理。かと言って、弁当なしになったら昼食代が…悩ましいところです。更年記シリーズも更新できていないけれど、明らかに弁当作りに時間がかかってます( ノД`)こんなことなかったのにな~。


6月末には学生時代から、あるいは社会人になって早々の友人ファミリーで集まりました。で、昼間の飲みがメインに楽しかったんですがw、長女(高2)、二女(中2)が入ってきて、私たちa.k.a.おっさん&おばさんにアニメ、漫画の話やらk-popやら流行しているものをいろいろ教えてくれるのがすごく楽しくて。


思い起こせば大学時代にバイト先仲間(予備校)の友人たち(主に石垣島出身)が毎週末我が実家に集まって、飲んでいて、夜中にわが父が帰宅するとそこから一緒に交わって飲んで…翌朝父は早朝からゴルフに行き、私たちは雑魚寝…夕方ゴルフから帰宅した父と連日飲むという…とんでもない生活をしていたのです(;'∀')なのでわが父は石垣島や地方出身の友人たちから、「東京の父」としてありがたがられているんですが。よくぞ付き合ってくれたな~、申し訳なかったなーと思っていたんですよ。

でも中高生を育てながらわかったのは、こうして中高生や若者としゃべる、交流するって純粋に楽しい!中年がいろいろ教えてもらっている!という感覚。もちろん思春期のため本気バトルもしょっちゅうあるのですが(;'∀')乳幼児時代の子育てとは全く違うステージが楽しすぎる。

「可愛いのは今のうち(小さい頃)だけよ~」説もあるけれど、いやいや可愛い以外の楽しいがたーくさん待っていますよ。


●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7・8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 満員になりました(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 単発受講(4,170円)受付中
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿