ページ

2019年7月16日火曜日

産後ドゥーラ養成講座20期~ドゥーラが産後家庭にもたらすもの

産後ドゥーラ養成講座はなんと20期!27名ものドゥーラの卵は秋田、長野、静岡、兵庫からも参加されています☆これまで産後ドゥーラがいなかった地域で活動をするというのは、本当に緊張も大きいと思いますが、産後ケアのパイオニアとしてどんどん開拓してほしい!心強いお仲間たちです。



私が担当しているのは『産前・産後の家庭のリアル』という講義。

赤ちゃんが生まれた家庭に対して
「落ち着いたら、遊びに行くね~!」
というフレーズを聞いたり、言ったりしたことありません?これは出産後って一番大変な時期だから、落ち着いたら”赤ちゃんを見に”行くからね…という気遣いから発生したフレーズなんですよね。でもでも、落ち着くまでが修羅場なんです!!

マドレボニータで定義づけた産後の三大危機「産後うつ、産後の夫婦不和、乳児虐待」…が一番発生するのも落ち着くまでの時期のことです。日本では血縁重視観により、産後は里帰りや、実家の両親を頼るという過ごし方をしていました。でも、血縁に閉じられた関係の中で、産後の三大クライシスが起きているのも事実。

産後ドゥーラは赤ちゃんだけでなく、出産後の女性にも寄り添い、家事&育児とサポートする職業です。実はそこにもう一つ大きな役割があるんです。それは産後の閉じられた家庭に風穴を開けること。外からの風を持ち込むことです。

産後ドゥーラとしてともに産後ケアを担う同志がたくさん増えるのを楽しみに待っています☆産後のリハビリを体験できるマドレボニータの体験会@池袋7/18(木)も受付中ですよ☆



●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7・8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 満員になりました(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 単発受講(4,170円)受付中
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。



0 件のコメント:

コメントを投稿