ページ

2019年7月3日水曜日

6月に観た映画~母になっても映画が観たい~

6月に観た映画12本。2019年も折り返したところで数えてみたら69本!ひゃー、なんか歯止めが効かなくなっておりまして(;'∀')おうちでDVD観るのはむしろしんどくって。やれ宅急便だ、やれ「お腹空いた」だと中断しちゃうし、画面も音も小さいし。やはり映画はもちろん、映画館が好き☆上半期のベスト10も出したいところだけれど7月も早々に見逃せないのがたくさんでいそがしい(;'∀')


2018年に観た映画ベスト10!
1月に観た映画10本
2月に観た映画11本
3月に観た映画13本
4月に観た映画11本
〇6月に観た映画12本

パリ、嘘つきな恋
氷上の王、ジョン・カリー
パリの家族たち
海獣の子供
アラジン
エリカ38
小さな恋のうた
旅のおわり世界のはじまり
町田くんの世界
スノー・ロワイヤル
慶州(キョンジュ) ヒョンとユニ
スパイダーマン ファー・フロム・ホーム


\パリ、嘘つきな恋/

障害をあつかった内容で、不謹慎すれすれ、日本では扱いにくい内容だと思うのですが、それをしっかり映画としてエンタメとして、大人のラブストーリーとしているのがフランスさすが!女優の熟成した美しさもいい!…にしても、コノ邦題ですよ( ノД`)恋とか愛とか入れておけば女性客に受けるだろ的な安易さ。馬鹿にすんな!原題はTout le monde debout(みんな立って)です。車椅子の主人公を扱いながら!あらすじにある主人公=プレイボーイもちょっと違って、人と親密な関係を築くのがむずかしい人間。Netflix作品「軽いおとこじゃないのよ」といいフランス映画またまた面白い。
【映画.comより】
パリの大手シューズ代理店に勤めるジョスランは、女性との一時的な関係を繰り返す軽薄なプレイボーイ。ある日、他界した母の家に残されていた母の車椅子に座っていた彼は、偶然その場を訪ねてきた美女ジュリーの気を引くため、自分は車椅子生活を送っていると嘘をついてしまう。そんな彼に、ジュリーは姉のフロランスを紹介する。フロランスは以前事故に遭い車椅子で暮らしているが、バイオリニストとして世界を飛び回りながら、車椅子テニスプレーヤーとしても活躍していた。魅力的なフロランスに惹かれていくジョスランだったが、最初の嘘を引きずったまま、なかなか真実を打ち明けることができず……

\氷上の王、ジョン・カリー/

英フィギュアスケート金メダリストジョン・カリーのドキュメンタリー。美しさを追求し続けて切ない人生。バレエを習いたかったけれど「男のやるものじゃない」ということでスケートならスポーツとして許された彼。フィギュアスケートを芸術に高めた彼。プロ転向後は自らカンパニーを立ち上げ、経済的に追い詰められながらもキャストたちが不満を抱かないように平等なギャラを支払った彼。「(バレエと違って)ポーズをとりながら移動できる」貴重な彼の舞台芸術がたくさん見られる。決していい画像ではないんだけれど、それでも伝わってくる美しさ!同性愛が今よりももっともっと生きづらかった時代に、マスコミによってさらされてしまった悲しすぎる人生。彼のスケートへの賞賛の手紙の中にエルトン・ジョンからのものも。
【映画.comより】
イギリスの男子フィギュアスケート選手でオリンピック金メダリスト、ジョン・カリーのドキュメンタリー。バレエのメソッドを取り入れた演技により、1976年インスブルック冬季五輪のフィギュアスケート男子シングルで金メダルを獲得したジョン・カリーだったが、マスコミによって本来表に出るはずのなかったセクシャリティが公表されてしまう。まだ同性愛が差別されていた当時、ゲイであることが明らかになったメダリストの存在は世界を驚かせ、論争を巻き起こすが、それでもカリーの華麗な滑りは人々を魅了し、後進にも大きな影響を与えていく。アイススケートを芸術の域まで高めたと言われるカリーのアスリートとしての姿はもちろん、栄光の裏にあった孤独や、病魔との闘いなど知られざる光と影を、アーカイブ映像や関係者へのインタビューなどを通して明らかにしていく。日本公開版は、2014年ソチ冬季五輪にも出場した元フィギュアスケーターの町田樹が字幕監修および学術協力。


\パリの家族たち/

原題は”La fete des meres”「母の日」。大学教授のナタリーが母の日の由来となるアン・ジャービスの歴史や活動を講義するところが由来していて、母娘関係、母となった葛藤、娘の葛藤、母の老い、親離れできない子、母親になれない同性愛カップルなどなどでてくる群像劇。邦題も”母”を入れたら今の日本でウケそう。母乳育児が積極的でなくて、大人の時間を大切にするためレストランにも赤ちゃんや子どもを連れていく習慣のないフランスでもこんな葛藤があるのか!?というシーンに度肝抜かれるのと同時にイタかったー。だって授乳ケープもなくペロッとpai出して、パートナーに「ウェットティッシュ!」「終わってから!」といばり散らしw、その態度を見た子どものいない女性が真似して急にpaiを出すシーンがあるんだけれど、レストランであれやるかなー。でも授乳しながらパートナーをアゴで使う様子がなんかリアル(フランスうんぬんは別として全世界共通?)。あれゆえ「産後女性は正気ではない」というのが自説です。同時に「産後女性は殺気立ってる」!
【映画.comより】
5月のとある日。女性大統領のアンヌは、職務と母親業の間で不安に揺れていた。ジャーナリストとして働くシングルマザーのダフネは、仕事を優先するあまり思春期の子どもたちとの関係が上手くいかない。独身を謳歌する大学教授ナタリーは、教え子との恋愛を楽しんでいる。小児科医のイザベルは、幼少期の実母との関係が原因で、子どもを産むことを恐れている。花屋のココは、電話にも出てくれない恋人の子どもを妊娠してしまう。彼女たちはそれぞれ事情を抱えながらも、幸せを求めて日々奮闘するが……。出演は、「愛を綴る女」など監督としても活躍するニコール・ガルシア、「最強のふたり」のオドレイ・フルーロ、「パリ、恋人たちの影」のクロチルド・クロ。


\海獣の子供/
 偶然にも先月観た韓国版『リトル・フォレスト』に続き、五十嵐大介さんの漫画が原作。コチラ未読で、原作がもっと重層的らしく(これから読む!)…でも、映画だけでも本当に美しかった~!海、空、生物たちの美しさと不気味さがCGでリアル以上にリアルな反面、人物や地上界はイラストタッチ。この対比もよかった~。少女漫画みたいな目や顔がとっつきにくい人もいるかもだけれど、私はすごい好きでした。海の中は暗くて、美しすぎて、途中プラネタリウムにいる気分で睡魔がw!長女&二女にもみせたい。
【映画.comより】
自分の気持ちを言葉にするのが苦手な中学生の琉花は、長い夏休みの間、家にも学校にも居場所がなく、父親の働いている水族館へと足を運ぶ。そこで彼女は、ジュゴンに育てられたという不思議な少年・海と、その兄である空と出会う。やがて3人が出会ったことをきっかけに、地球上でさまざまな現象が起こりはじめる。「鉄コン筋クリート」のSTUDIO4℃がアニメーション制作、映画「ドラえもん」や「宇宙兄弟」などを手がけてきた渡辺歩が監督を務め、音楽を久石譲が担当。声の出演は芦田愛菜、ピクサーアニメ「リメンバー・ミー」の吹き替えを務めた石橋陽彩ら。


\アラジン/
 公開初日に行こうと狙っていたら娘たちから「ママ、観に行くつもりでしょ。一緒に行きたいんですけど!」コールの為、断念。全員揃えた本日、一列埋めたよね6人家族。しかも前日アラジンアニメ版が放映されていた&本日大雨でイオンが超混み混みのため満席。あー、でも最高な映画体験。ジーニーがアニメ版と同じようにあんなにコミカルにウィル・スミスが演じているなんて最&高!ジャスミンに抜擢されたナオミ・スコット最高だったなー。本当に強い美しさ。アノ怒り立ち上がり歌い上げる場面!子ども達と一緒だったから吹き替え版にしたけれど、原語版も絶対みたいー。原作から現代版にアレンジされて!女性の自立が大きく取りざたされているけれど、ジーニーとの友情に重き置いてるところ、好き!
【映画.comより】 「アラビアン・ナイト」の物語をベースに、不思議なランプを手に入れた若者が愛する女性を守るため繰り広げる冒険を描いたディズニー・アニメの名作を、「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチー監督のメガホンでディズニーが実写映画。生きるために盗みを働きながらも真っ直ぐな心を持ち、人生を変えるチャンスをつかもうとしている青年アラジンと、自立した心と強い好奇心を抱き、自由に憧れる王女ジャスミン。2人の運命的な出会いをきっかけに、それぞれの願いは動き始める。そしてアラジンは、邪悪な大臣ジャファーの甘い誘いに乗り、魔法の洞窟からランプを引き受けるが……。魔法のランプから登場するランプの魔人ジーニーをウィル・スミスが演じる。アニメ版でアカデミー主題歌賞を受賞したアラン・メンケン作曲、ティム・ライス作詞の「ホール・ニュー・ワールド」などおなじみの楽曲も流れるほか、「ラ・ラ・ランド」「グレイテスト・ショーマン」のベンジ・パセック&ジャスティン・ポールが手がけた新曲も物語を彩る。

\エリカ38/
 樹木希林が生前自ら企画し、遺作となった作品…というのでめちゃ期待。だって「東京タワー」が日本アカデミー賞作品賞を、自らも主演女優賞を受賞したものの、受賞インタビューで「この結果はおかしい!」とモノ申して物議を醸したというお人ですもの。7億詐欺をしタイで男に貢いでいたという山辺節子の事件。ちなみにマスコミを賑わしたのがそのファッション。62歳で聖子ちゃんカットにリボンのカチューシャをし自称38歳。浅田美代子がこの胡散臭さをすごいうまく演じてるんですわ。ベストキャストというか、樹木希林が親しい浅田美代子のために敢えてコノ事件を取り上げたのか。被害者たちから問い詰められるシーンは芝居がかってて、んん??と思ったものの、エンドロールで色々湧きあがった感情がひっくり返った!最近こういうエンドロールに本物出てきてもってかれちゃうの、多いなー。(山辺節子は出てきません)
【映画.comより】
2018年9月に他界した樹木希林が生前、自身初となる企画の下で製作された映画で、実在の事件をモチーフに、60歳を過ぎても38歳と偽って色香で男たちをだまし、最後は異国の地で逮捕された女の姿を描いた。渡部聡子=自称エリカは、愛人である平澤育男の指示のもと、支援事業説明会という名目で人を集め、架空の投資話で大金を集めていた。しかし、平澤が複数の女と付き合い、自分を裏切っていることを知ったエリカは、平澤との連絡を絶ち、金持ちの老人をたらし込んで豪邸を手に入れた。老人ホームに入っていた母を呼び寄せ、今度は自ら架空の支援事業の説明会をおこない金を詐取していくエリカだったが……。エリカ役は、45年ぶりの映画主演となる浅田美代子が務めた。樹木は浅田の代表作になってほしいという思いから今作を企画し、自らもエリカの母役で出演している。監督は「健さん」「ブルー・バタフライ」の日比遊一。

\小さな恋のうた/
 モンパチの「小さな恋のうた」をモチーフに沖縄を舞台に描いた青春。基地問題の描き方が今まさにそこに住み、闘う人々にとっては微妙なんだろうけれど、高校生と歌詞の「やさしい歌は世界を変える」という世界観が絶妙にマッチ!ツッコミどころはたくさんある(息子の大事なギター壊すな、親父!とかバンドメンバー、同級生が亡くなってるのにみんな平常心戻り過ぎとか)けど、楽曲でこんなにも持ってかれちゃう青春映画いい!!久しぶりに見る清水美沙さんもかっこいい。世良公則さんが見守りオッサンなのに、色々ぶち壊して、でも回収する辺り、こういうオッサンに出会える高校生幸せ!公開館数少なくてもったいない!しかも私が観た回は2人鑑賞😿
 【映画.comより】
沖縄出身のバンド「MONGOL800」の人気楽曲「小さな恋のうた」をモチーフに描く青春映画。「orange オレンジ」「羊と鋼の森」の橋本光二郎監督がメガホンをとり、沖縄の高校生たちが、バンド活動を通じて仲間や家族、そしてフェンスを隔てた米軍基地に暮らす同世代の少女といった大切な人たちに思いを届けようとする姿を描く。米軍基地のある沖縄の小さな町で、ある高校生バンドが人気を集めていた。自作の歌を歌いこなし、観客たちを熱狂される実力をもった彼らは、東京のレーベルにスカウトされ、プロデビューすることが決まる。しかし喜びの矢先、ある悲劇が起こり、バンドは行く先を見失ってしまう。そこに1曲のデモテープと米軍基地に住む1人の少女が現れ……。主人公の真栄城亮多役を「3D彼女 リアルガール」「ちはやふる 結び」の佐野勇斗が務めるほか、森永悠希、山田杏奈、本作が俳優デビューの眞栄田郷敦ら若手注目株が集結。

\旅のおわり世界のはじまり/
 黒沢清監督の描く”居心地悪さ””不穏な空気””気まずさ”大好きw。もうのっけからぶっ放してくれています。葉子(前田あっちゃん)もウズベキスタンをレポートするという貴重な機会を全く楽しまず、もらとりあむタマ子から可愛げをさらにぬぐい取ったような状態でいい演技!自ら心を開かないと優しさも冒険も受け取れない。タイトルが中々出てこないな~と思ったら、すごく納得のタイミング。脇をかためる加瀬亮、染谷将太もいいんだけど、特筆すべきか柄本時生!!何このAD感!!最高⭐️
【映画.comより】
取材のためにウズベキスタンを訪れたテレビ番組のレポーターが、番組クルーとともにシルクロードを旅する中で成長していく姿を、現地でのオールロケで描いた。いつか舞台で歌を歌うことという夢を胸に秘めたテレビ番組レポーターの葉子は、巨大な湖に潜む幻の怪魚を探すという番組制作のため、かつてシルクロードの中心として栄えた地を訪れる。早速、番組収録を始めた葉子たちだったが、思うようにいかない異国の地でのロケに、番組クルーたちもいらだちを募らせていく。そんなある日、撮影が終わり、ひとり町に出た葉子は、かすかな歌声に導かれ、美しい装飾の施された劇場に迷い込むが……。葉子と行動をともにする番組クルーたちに、加瀬亮、染谷将太、柄本時生と実力派が集結。


\町田くんの世界/
 運動も勉強も苦手だけれど、とにかく周囲の人を助ける優しい高校生町田くん。風船を飛ばした少年がいたら危険をおかしてでも取るし、老人&妊婦には遠くからでも席を譲る。こういう完善人(?)話は大好物なんですが、少女漫画原作(未読だったけれど、読みたくなった)のため最初は波に乗れず。が、猪原さん(大抜擢された新人)が脚震え出すあたりからグイグイ引き込まれた~!町田君と猪原さんの恋の行方だけでなく、町田君の優しさ&善意に周囲が変化していく展開はすごい好き💛ここでも前田あっちゃん最高。高校生ハマってるわー!太賀、池松壮亮、高畑充希もいい!母親の「(あんたも)お腹にいたんだから、わかるわよ」というくだりだけいけ好かないw(松嶋菜々子に非はないけれど、お腹の中にいたからって思春期の子どもの気持ちがわかるわけがない。エスパーかよ)
【映画.comより】
運動も勉強も苦手で、見た目も地味で、何も取り柄がなさそうに見える町田くんには、人を愛することにかけてズバ抜けた才能があった。困った人のことは絶対に見逃さず、接した人々の心を癒し、世界を変えてしまう不思議な力をもつ町田くん。しかし、そんな彼の前に現れた女の子・猪原さんは、これまでの人々とは違っていた。初めてのことに戸惑い、自分でも「わからない感情」が胸に渦巻く町田くんだったが、「わからないことから目を背けてはいけない」という父親の言葉を胸に、「わからない」の答えを求めていく。石井監督にとっては初の少女漫画原作となり、主人公の2人には、演技経験がほとんどない新人の細田佳央太と関水渚を抜てき。その脇を、岩田剛典、高畑充希、前田敦子、太賀、池松壮亮、戸田恵梨香、佐藤浩市、北村有起哉、松嶋菜々子と主役級キャストが固める。


\スノー・ロワイヤル/
 リーアム・ニーソンお得意の「ナメてた相手が殺人マシーン」映画の前宣伝で行ったところ、かなりシュールでブラックユーモア溢れて予想の斜め上ぐらいから面白い。オモシロいんだけれど、途中話が暴走し出して、肝心のリーアムニーソンあまり出てこないしw気になる登場人物色々出てくる(妻役は「ワイルドアットハート」のローラ・ダーン)わりにはあまり回収されないエピソードが色々気になる。それより何より妻をスキー事故で亡くしたリーアムにこの役は辛くなかったのかな。いつもの悲しげな眉は封印されていました。
【映画.comより】
息子を殺され復讐を誓う父親が犯罪組織の抗争に巻き込まれていく姿を描いたノルウェー製クライムドラマ「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」を、リーアム・ニーソン主演でリメイク。オリジナル作品を手がけたハンス・ペテル・モランド監督が、再びメガホンをとった。雪深い静かな田舎町キーホー。この町で除雪作業員をしているネルズ・コックスマンは模範市民賞を受賞するほど真面目に穏やかな日々を送っていた。しかし、ネルズの1人息子が麻薬の過剰摂取に偽装され、殺されてしまったことから事態は一変する。地元の麻薬王バイキングの組織に息子が殺されたことに気づいたネルズは、素手や銃、さらには除雪車で、組織の人間を1人また1人と殺していく。しかし、ネルズの復讐劇を敵対する麻薬組織によるものと勘違いしたバイキングは敵対組織を襲撃。相手もその報復に乗り出し、ネルズの復讐劇は2つのマフィア、さらに警察をも巻き込んだ戦いへと突入する。


\慶州(キョンジュ) ヒョンとユニ/
 静かな物語ながら145分という上映時間&単館上映にためらっていたものの、主人公をパク・ヘイルが演じるということでいそいそ。「グエムル」最近では「22年目の記憶」に出演していたけれど私が一番大好きなのが「ブーメランファミリー」のうだつの上がらない次男役(AmazonPrimeで観られるので超おススメ)。そこそこできる人間なはずなのに、周囲のいざこざに色々巻き込まれてしまい、自分で中々舵を取ろうとしない…今回もそんな役どころ、ハマるんだわ!慶州の美しい街並み(劇中、日本人観光客おばちゃま達が〝奈良みたい”と称している)、2人が出会う古民家風カフェ、緑の古墳群の中で静かに流れるストーリーなんだけれど、みんな少しずつ変態(笑)!人との距離感が韓国の独特なのか、それともコノ登場人物だけなのか…「なんじゃ、コレ!?」がちりばめられていて、気づいたら145分経っていた!
 【映画.comより】
北京大学教授のチェ・ヒョンは、親しい先輩の訃報の受け、久しぶりに大邱の地を訪れた。先輩との7年前の旅を思い出し、大邱からほど近い慶州へ足を延ばしたヒョンは以前と変わることのない美しい緑に包まれた古墳が並ぶ町並みを懐かしんでいた。また、ヒョンは慶州で、ある茶屋にある1枚の春画を確認したいと思っていたが、すでにそこに春画はなく、茶屋の美しい主人ユニによると、7年前から茶屋に春画は存在しないという。その後、ヒョンはかつて一夜をともにした後輩の女性をソウルから呼び出し、彼女から驚きの秘密を打ち明けられる。


\スパイダーマン ファー・フロム・ホーム/
体調がぐずり気味…にともない、鬱々としている時にはスパイダーマンですよ。トムホ君大好きでインスタフォローしていますw!弱々しい感じと声が好き!そして意中の相手MJも現代版女子高生でいい!「きれいだね」と言われて「それが、私の価値?」って返すところとか。アベンジャーズの後にあえてこうしてちっぽけな(って言うと語弊あるかもだけど)高校生らしいやり取りや葛藤、自信のなさ持ってくるのがいい!そして”結局、おまえのせいだろ!”展開ががしっかりトニー・スタークのDNA受け継いでるがなw!初日なのもあって超満員!135分の上映が60分くらいに感じたのは、寝てたか!?>私。
 【映画.comより】
「アベンジャーズ エンドゲーム」後の世界を舞台に、スパイダーマンこと高校生のピーター・パーカーが真のヒーローへと成長していく姿を描く。夏休みに学校の友人たちとヨーロッパ旅行に出かけたピーターの前に、元「S.H.I.E.L.D.」長官でアベンジャーズを影から支えてきたニック・フューリーが現れる。一方、ヨーロッパの各都市をはじめ世界各国には、炎や水など自然の力を操るクリーチャーが出現。世界に危機が迫るなか、ニックは「別の世界」からやってきたという男ベックをピーターに引き合わせる。監督は、前作に続いてジョン・ワッツが務めた。ベック役に「ナイトクローラー」のジェイク・ギレンホール。


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。


●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
【7・8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 7/5受付開始(2019/02/27以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
78月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 7/5受付開始(2019/02/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 あと1名受付中(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 7/5受付開始(2019/03/01以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【7月コース】5,12,19日(金)12:30-14:30 あと3名受付中
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 7/5受付開始

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール



0 件のコメント:

コメントを投稿