ページ

2019年7月29日月曜日

「産後クライシスを乗りきろう」@とちぎパルティ

とちぎ男女共同参画センター「パルティ」にて4年目の開催となるイクメン応援講座「産後クライシスを乗りきろう!」を開催しました。カップルエクササイズ講座と両親学級は各地で開催していますが、こちらはエクササイズと両親学級を合わせて行うてんこ盛りな2時間半です。


まずはしっかり体を動かします。こちら産後ケア教室で産後女性がおこなうエクササイズ内容なんですが、「どうせ、赤ちゃん連れのママ向けお気楽体操だろ」なんて舐めてかかると大変ですw!


特に男性陣がヒーコラ言っておりましたw!出産と慣れない新生児のお世話でダメージを受けた体にはこれぐらいの負荷をかけないと回復しないんですよ~( ノД`)シクシク…妊娠中のようにわかりやすくお腹が大きかったり、マタニティマークつけているわけではないので、丁重に扱われることのない産後!見た目は妊娠前と変わらないかもですが、夜は眠れず、内臓(子宮)の内側は生傷を抱えていて…ボロボロの状態なんです。


後半は両親学級形式の講義。男性がこうした「両親学級」に抵抗を覚えるのもとてもわかります。なんだか性教育っぽい気がするし、小学生の時は男女別だったのに、急にこんなん言われても…って。マドレの両親学級はそうではなくて、子どもが生まれることによってガラリと変わる母&父となっての生き方、働き方、夫婦関係を立ち止まって学び、考える!




エクササイズ後に行うのは本当に良いです!汗とともに恥じらいも吹き飛んで、素直な気持ちで不安はもちろん、希望にも向き合えたように感じます。



ワークでは「2人の産後プラン」に取り組みました。たった3分なんですが、夫婦で物理的に体・顔を向け合い、語り&聴く時間。


「こうして顔を見て話すのが照れくさくて」なんて言葉も男性から出てきました。赤ちゃんになら人目もはばからず(笑)抱っこしたりできるのにね。でも、その赤ちゃんよりもっと長くいる相手がパートナーなんですよね。


なおっぺインストラクターの産後ケア教室OGもたくさん!なんと双子ちゃんの両親も!2人いるからもうずっと抱っこ抱っこ。双子ちゃんだけでなく、誰もが当たり前に夫婦力を合わせて育児にコミットできる社会になるといいな~と思います。


終了後はもちろん餃子!!焼きはもちろん、揚げも水餃子も!


栃木のマドレボニータ正会員にも声かけてくださって、大集合!




●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
10月コース】休講
●産後ケア教室@池袋(木)●
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
【10月コース】3,10,17,24日(木)10:30-12:30 8/5受付開始(2019/03/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
【10月コース】4,11,18,25日(金)10:00-12:00 8/5受付開始(2019/03/29以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中
【10月コース】4,11,18日(金)12:30-14:30 8/5受付開始

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿