ページ

2019年7月25日木曜日

\まんまるママいわて×マドレボニータ2019/2日目大船渡

まんまるママいわてさん企画・主催の「産前・産後ボディケア講座」2日目は沿岸部大船渡へ移動しました☆


昨年から引き続きリピート参加されているSちゃんは、残念ながら集合写真には入っていないのですがよくぞ駆けつけてくださいました~💛壁が大船渡の花=椿色で素敵!沿岸スタッフ!?めぐちゃん、いつも素敵な写真をありがとう~。


ちなみに大船渡は右下の赤丸位置。花巻から大船渡までは80キロ!まんまる代表美代子さんが車を飛ばして(あくまでも安全運転ですよ~!)1時間半。東日本大震災をきっかけに立ち上がったまんまるママいわては今でも、こうして沿岸部に赴き、出産後間もない母たちの孤立を防ぐために、そして少しでもホッと一息つける時間をということでサロンを開催したり、ヨガやお料理教室の時間も。

養生後のリハビリ&ボディケアをしていただくために、年に2回訪れていますがこれまでに釜石、陸前高田、大船渡で講座を開催してきました。うーむ、どこで開催すれば産後女性、妊婦さんに届けられるだろう!?来年以降の沿岸部ボディケア講座について作戦会議を車中はずっとやっています。みなさん、どう思います?(いきなり問いかけ)


さてさて、今年は新しくできた施設、大船渡防災観光交流センター「おおふなぽーと」にて開催。綺麗で明るくて、かもめの玉子の「かもめテラス」目の前という素晴らしい立地!同じフロアに子どもたちを遊ばせる遊具スペースや絵本コーナーがあるので、お父さんたちが講座中、上のお子さんと遊びながら待っていてくれたカップルも!



東京でも岩手でも、そして沿岸部でも子どもを預けながら働く、生きるのって葛藤の連続。赤ちゃんを抱っこしながら、こうした話って持ち出しづらい…!けれど、こういう暑苦しい話をしたいよね。こうして熱く語る母の表情って何より美しいと思う。

シェアリングというシンプルな手法を用いて、
●自分の言葉をつたなくても、紡ぎ出していく
●相手の話をただただ聞き届ける、受け入れる

というコミュニケーション姿勢が身につくといいな、小さな子どもを育てている時期だからこそ!


終了後ランチは前ブログでもご報告した通り、帆立バーガー!めぐちゃんの美しい写真が届いたのでやはり載せておきます~。コーラー瓶と比較すると、帆立の高さがよくわかるはず!そして今日のデザートは「ちっちゃなクレープ屋さん」にて!写真は紫陽花クレープ!7月後半なのに、岩手県内あちこちに美しい紫陽花が☆来年も行けますように☆彡



●産後ケア教室@赤羽(水)●( )内は4回通して同伴可能なお子様のお誕生日
8月コース】休講
【9月コース】4,11,18,25(水)10:00-12:00 受付中(2019/02/27以降)
●産後ケア教室@池袋(木)●
8月コース】休講
【9月コース】5,12,19,26日(木)10:00-12:00 受付中(2019/02/28以降)
●産後ケア教室@吉祥寺(金)●
【7月コース】5,12,19,26日(金)10:00-12:00 満員になりました(2018/12/28以降)
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20,27日(金)10:00-12:00 受付中(2019/03/01以降)
-------------------------------------------------------
●マタニティケア教室@吉祥寺●  
【8月コース】休講
【9月コース】6,13,20日(金)12:30-14:30 受付中

-------------------------------------------------------
松が丘助産院ボールエクササイズ教室(新井薬師)第4水曜日14:00-15:00
 ◆北区児童館産前産後のセルフケア講座 【詳細】【スケジュール


◆『産褥記 産んだらなんとかなりませんから!』発売中です。




0 件のコメント:

コメントを投稿