ページ

2022年3月2日水曜日

\子どもが何歳になっても頼れるママ友/

  マンスリー小・高・大学生の母として働く悲喜こもごも2022年2月編!二女高1のお弁当すくなっ!たったの6日でした。さすが28日しかない上に、受験シーズンの2月だぜ!…というわけではなく、ついについにやってきたんですよ、アレが…。2月をかっさらっていったんですよ…。


子ども達や周囲のプライバシーにも関わるのでSNSには書かずにいましたが…これだけは言いたい。特に現時点でワクチン接種できない12歳未満の子ども達(5-11歳も可能になりましたが)、マスクをしっかり着用するのがむずかしい乳幼児を育児中の方はぜひぜひ引き続き綿密な予防してくださいね!そして幼稚園・保育園が休園、学級閉鎖、学校閉鎖…子どもの健全な居場所のためにも、ご自身の仕事調整も大変だと思いますが…休んでください。それだけ広まってます。

我が家で子ども達4人全員感染したものの大人2人は陰性で済んだのは、朝活バランスボール部内で感染対策、発熱したらまずは具体的にどうするか?どこに連絡?どこで検査?…という経験談をシェアしていただいたおかげ!!!ちなみに2月は乳がんの手術から1年後の検診や診察スケジュールがあって、とにかく私だけでも(!)感染を避けたかったので。

朝活部内でシェアされた感染体験談により、報道されている以上に感染者は多いし、2年前の緊急事態宣言よりもコロナが身近に迫っているのを感じました。東京都のドラッグストアで無料検査キット配布しているといっても濃厚接触者は対象外だし、小児科は感染拡大対策のため一緒に検査を受けることはできない…など事前に調べておくべきことを教えてもらいました。それから小さな子どもがいる家庭での感染対策…子どもとも食事を別にする、あるいは子どもに食べさせる時はマスクして、別の時間・場所で親は食事、お風呂に一人で入れない年齢でも親はマスクしてシャワー、物置などでもいいので別々に寝る場所を確保なども調べておきました。



我が家の場合四女(小3)が最初に発症。一人隔離するのが可哀そうで…とりあえずテントやら、ここぞとばかりにYouTubeも見放題にしておりました。がんばりました!親2人は発症前から自宅でもマスクをしていたので(これも朝活メンバーのシェアのお陰)感染は免れたものの、二女・三女は翌日、長女は翌々日に発症。長女は小児科が休診日だったので内科に連れて行ったので、私も濃厚接触者として抗原検査を受けました(自己負担/2500円ぐらい)。

(四女ひとり隔離の間は、家の中でLineビデオ通話)

姉妹全員感染したのは大変だけれど、なんとか軽症で済み(長女・二女・三女ワクチン2回接種済み)、なにより四女の一人隔離が解除され、4人でベタベタだらだら…というかw養生できたのがせめてもの救い。経験談を惜しみなくシェアしてもらったり、3週間の外出自粛(2週間+学級閉鎖も続き…)の泣き言を聞いてもらったり…本当に朝活コミュニティに救われました。母仲間…それも子ども達が異年齢なことによっていろいろ教えてもらえたことがあります。皮肉にもコロナ禍でママ友、母仲間を作りづらい状況だけれど、産後ケアや朝活バランスボール部ならオンラインでも友達できますよー!

🔴産後ケア教室(対面)⇒オンライン開催🔴
◆吉祥寺&赤羽教室ともに感染状況を鑑みて、次期の開催を決定します。
●おうちで産後ケア教室2/25,3/6,13,20(金)10-00-11:30 (4回コース開催中)

🔴オンラインバランススボール🔴(おうちでマタニティはしばしお休みします!妊婦さんもおうちでバランスボール&骨盤ケアご受講対応しているのでどうぞ~)
おうちでバランスボール&骨盤ケア(木)9:30-10:20 →次回3/3開催します!
【上記講座のお申込み】Facebookでつながりのある方はメッセンジャーでお申込み可能です。https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼


0 件のコメント:

コメントを投稿