ページ

2021年1月2日土曜日

2020年映画ベスト10!

 映画館が営業休止という未曽有の事態があった2020年。その分、いろんな配信チャンネルで単館ロードショーものが観れたり…ありがたい面があったものの、あらためて映画館という空間そのものへの愛を募らせました☆12月も入院があったため映画館に足を運べず、2020年に観た映画は例年よりぐっと少ない81本。外出自粛な期間がまたも続きそうなのでお気に入りの10本を挙げました。完全に私の好みによるものです。



○2020年に観た映画ベスト10!
順位はとてもとてもつけられなくて…なんですが、上の3本がベスト3です。4本目以降は優劣つけがたいので順位はつけないですがすばらしーっていうか、大好き!

はちどり
パラサイト 半地下の家族
エクストリーム・ジョブ
ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
his
37セカンズ
ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語
ブックスマート
82年生まれ、キム・ジヨン
おらおらでひとりいぐも


「はちどり」
こういう映画が好き!としか言えない。何事も起こっていないように見える日常をただただ撮っているもの。同じく韓国映画「わたしたち」や「優しい嘘」が好きな人はみんな好きになると思う。
「パラサイト 半地下の家族」
これも文句なし大好き!素晴らしい映画体験!あらためて「下女」や若尾文子映画祭で「しとやかな獣」を見たり…というのも含めて楽しい映画体験。
「エクストリーム・ジョブ」
偶然にもベスト3全部韓国映画でした!こういう韓国のコメディ&アクションも大好き大好き💛
「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」
下品きわまりないところもあるけれどw、metoo問題もしっかり扱っているし、大作やアクションこなしながらもコメディ作品もしっかり演じ切るシャーリーズセロン好き💛
「his」
今年は「窮鼠はチーズの夢を見る」含め、日本の男性同性愛映画すごく良かったな~!元妻を含め悪者に仕立てない着地が本当にいい。
「37セカンズ」
主演の佳山明さん(主人公と同じ脳性麻痺を抱え、今回初演技)がとにかくすごい、特に声が美しい。取り巻く人々もすばらしかったな~。
「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」
営業休止明けの映画館でこの映画を観るという体験自体がすばらしかった!今までの若草物語のすべてを塗り替えUpdate。ジョーはもちろん、エイミーが魅力的に描かれているのも画期的。
「ブックスマート」
最高(笑)!大好き主演の2人はもちろん、全キャスト愛おしい。
「82年生まれ、キム・ジヨン」
原作が好きなので観るのを躊躇していたら、また別の意味ですばらしい!今年は女性たちの「ハスラーズ」「スキャンダル」「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY」も入れられなかったけれど、すごいよかったー。
「おらおらでひとりいぐも」
沖田修一監督も老人映画も大好き💛桃子さんも可愛いし、寂しさ3人組がよかったなー!


2020年に観た映画81本。
パラサイト 半地下の家族
この世界の(さらにいくつもの)片隅に
男はつらいよ お帰り 寅さん
ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋
フォードvsフェラーリ
エクストリーム・ジョブ
音楽
リチャード・ジュエル
ジョジョ・ラビット
パラサイト 半地下の家族
AI崩壊
プリズン・サークル
his
ラストレター
サーミの血
ハスラーズ
37セカンズ
1917 命をかけた伝令
さよならテレビ
スキャンダル
スウィング・キッズ
ミッドサマー
娘は戦場で生まれた
レ・ミゼラブル
ジュディ 虹の彼方に
Fukushima 50
彼らは生きていた
ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方
風の電話
パラサイト 半地下の家族
しとやかな獣
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY
ナイチンゲール
妻は告白する
ミッドサマー ディレクターズカット版
人間の時間
最高殊勲夫人
銀座っ子物語
世界でいちばん貧しい大統領
瘋癲老人日記
ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語
精神0
三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実
はちどり
悪の偶像
グッド・ボーイズ
カセットテープ・ダイアリーズ
はちどり
チア・アップ!
WAVES ウェイブス
マルモイ ことばあつめ
透明人間
レイニーデイ・イン・ニューヨーク
悪人伝
風の谷のナウシカ
アルプススタンドのはしの方
ブリット=マリーの幸せなひとりだち
ブックスマート
映画ドラえもん のび太の新恐竜
幸せへのまわり道
2分の1の魔法
ようこそ映画音響の世界へ
ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー
mid90s ミッドナインティーズ
BREAK THE SILENCE: THE MOVIE
ミッドウェイ
窮鼠はチーズの夢を見る
チィファの手紙
マティアス&マキシム
TENET テネット
82年生まれ、キム・ジヨン
フェアウェル
スパイの妻
朝が来る
ミッドナイトスワン
罪の声
羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来
おらおらでひとりいぐも
ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒
詩人の恋
君の誕生日

【おうちでバランスボール】現在お休み中、1月中旬頃から再開予定。


0 件のコメント:

コメントを投稿