ページ

2021年1月21日木曜日

1/21\朝活バランスボール部193*睡眠のためにも運動/

 「朝活バランスボール部」12-1月㉞(通算193)回目☆けいこちゃんの点呼で36名で弾みました!#うちで踊ろう は打ち上げで子ども達の人気者わらべ歌のお姉さんでもあるゆかこさん☆大寒を過ぎ、寒すぎて起きるのが一番億劫なこの季節。起きたらお湯を沸かしたり、暖房つけたり色々手間はあるけれど、朝活部員みんなが各地でやっていると思うとなんだか楽しい☆


復活4日目で、朝起きれなかったらどうしようと思っておりましたが、むしろ早朝からの運動で寝つきがすごくよくなって快起床(!?)できています。40代後半になってとにかく眠れない、寝付けない、夜中に何度も起きる、その後眠れず…が悩みの種でした!カフェイン断ちやらアイピローやらアメリカ海軍睡眠導入法やら色々しているものの…だったのが、”運動”の効果は抜群です。やはり外出自粛で運動以外にも体を動かす量が激減しているので、

体の疲れ<脳の疲れ

になってしまう。布団に入っても気になることがあったり、目を閉じているのに残像がチラチラ浮かんで…寝つきも睡眠の質も悪くなってしまう。

体の疲れ>脳の疲れ が理想だけれど(乳幼児はすばらしい)
体の疲れ≧脳の疲れ せめてこんな感じ
体の疲れ≦脳の疲れ あるいはこれでも!

出勤したり、友達と会ったり、外食したり、出かけたりしている平時は運動をわざわざしなくても、移動としての歩く行為で体を使っていたけれど、それがない今は意識的に時間を取らないとですね。その上で骨盤呼吸法などをおこなって自律神経をうまく切り替えられると更に睡眠の質も上がります☆



🔴1月おうちでバランスボール🔴
おうちでマタニティケア 2/2(火)9:30-10:20

おうちで産後ケア 1/27、2/3(水)9:30-10:20

女性のためのボディケア 1/28、2/4(木)9:30-10:20

【上記3講座のお申込み】https://airrsv.net/shimang/calendar

🔴朝活バランスボール部🔴

朝活バランスボール部 月~金曜日5:30-6:00
▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
https://www.facebook.com/asakatu.balanceball.bu
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/

💛単発の講座💛
松が丘助産院「オンライン両親学級産後篇」1/24(日)10:00-


0 件のコメント:

コメントを投稿