ページ

2021年1月24日日曜日

\オンライン両親学級/オムツ替えより委ね上手が新しい父スタイル!

 松が丘助産院の両親学級産後篇は2回目のオンライン開催でした☆冷たすぎる雨の中、栃木や兵庫、あるいは夫婦別々の場所からの参加もあったので、オンラインはむしろありがたかったです💛


前半は私から「出産後の女性の身体と心」の状態をお伝えした上で必要な産後ケアを、夫から男性から見た産後のことをお話しました。後半は二人ヨーガと言われる楽健法を宗さんから教わりながら実践。

コロナ禍になって里帰りや親に来てもらうのもむずかしく、父となる男性の出番は更に多くなりました。ただ、くれっぐれも気をつけてほしいのが、全部父と母2人だけで頑張ろうとしないでください!24時間365日20年近くある育児は新米パパママだけで乗り切れるほど容易ではないです。

父になる男性にぜひやってほしいのは…オムツ替えや沐浴、夜間の授乳時に一緒に起きて励ます…よりも、周囲に頼ること、周囲に委ねることです!!これが、すごくむずかしいんですよ。申し訳ないなと遠慮心が湧いたり、お金かけてまで…と躊躇しちゃったり。

でもね、育児は「委ねることを学ぶ」修業期間です。産後ドゥーラを依頼する、親以外の誰かに保育を頼むのは健全な育児のための「投資」です。ここら辺を是非父たちが率先して、マネジメントしてくださいね☆なにせ、出産後の女性たちは正気ではないですから!(←言い方w)

本日お話した内容については『産褥記3』にも詳しく書いています☆




『産褥記3』は1/31までSALE中のマドレストア(↑写真をクリック)で購入いただけます。Facebookなどでご連絡いただければ私も販売できます。

松が丘助産院長・宗さん指導の「楽健法」は足踏みマッサージのようなもの。踏まれる方はもちろん、踏む方も楽で気持ちいい!そしてむずかしい技術を修得していなくても習えばすぐできます☆妊娠中から出産後って、スキンシップが減ってしまうカップルは意外と多いです!体のためにもちろん、心とパートナーシップのためにも楽健法を💛


おうちでマタニティケア 2/2(火)9:30-10:20

おうちで産後ケア 1/27、2/3(水)9:30-10:20

女性のためのボディケア 1/28、2/4(木)9:30-10:20

【上記3講座のお申込み】https://airrsv.net/shimang/calendar

▼朝活バランスボール部Facebookページ▼
https://www.facebook.com/asakatu.balanceball.bu
▼朝活バランスボール部Instagram▼
https://www.instagram.com/asakatsu_balanceball_bu/







0 件のコメント:

コメントを投稿