ページ

2024年9月28日土曜日

\周防大島でフラ・リトリート3日目/

 周防大島最終日3日目の朝~!!前日から色々画策。早めに離島して、人生で一度は行きたい宮島(厳島)詣でするか!?…でも渋滞がすごいらしい💦飛行機に間に合わないのは怖い。ということで周防大島内にある厳島神社の分社に日の出(5:57)を観に行くことに!私の朝活体内時計の活躍する時が来たぜ🤣5:20にアラームなくして起きられる💛単なる年齢のせいかもしれません。

可愛らしい小さな鳥居なんですが、やばくない!?私のへたっぴスマホ撮影でもコレ💛瀬戸内海の穏やかな海の美しいことよ~!!!波が本当になくて、「湖か!?」ツッコミ入れたくなります。

映え映え!?でも本物はもっともっと美しいよ~!!!周防大島最高!

フラシスターと一緒に日の出詣で最高💛
ホテルに戻って朝風呂入って、今日ももりもり美味しいモーニング!



11時のチェックアウト前にホテル周りを散策!穏やかな海で、子どもを遊ばせるのもめちゃ楽しそうです!乳幼児が欲しい💛孫まで待つか…。プールもあるし、砂まみれになってもすぐにホテルのシャワーに直行できます!


ここでビール飲みながら読書するなんて最高だろーーー!実際には前日の雨でソファーが濡れていて(直前までカバーされていた)はしっこにちんまり座ってます。

お部屋もゆったり広々!部屋風呂は使わなかったけれど、トイレと別でアメニティも豊富で最高!


こちらはロビー。最高過ぎるロケーション!


最終日は周防大島を堪能し尽くす路線に決定!まずは道の駅サザンセトとうわの裏にある真宮島へ。
干潮時のみ現れる道が美しい。しつこく言い過ぎてゆうこちゃんに笑われたけれど、人が少ないんですよーーー!もったいない…けれど本当に最高💛ここだけで1日過ごせるくらい素敵な道!


道の駅サザンセトとうわにあるのはフラシスターデザインのALOHAなポスト!

午前中の周防大島観光最大イベントは前島へ行くこと!4世帯5人の住む小さな島!生活のために1日3便のみ運行。島滞在時間は5分🤣!それでも20分の渡航でスナメリ(小さなクジラ)が見えるかもしれないというのがうたい文句!

乗船定員10人位!?こんな小さな船!

「今日は揺れますよ~」と言われたけれど穏やかな海なので全然大丈夫💛

…っていうか、観光目的ではないので乗船口がわからなくて車で行ったり来たりしちゃったよー🤣こんな観光目的じゃないところもツボ!!


乗船して初めて知る「スナメリ見える確率3割!!」いつかスナメリ見れたらラッキーです!
お昼は迷いに迷ったけれど(島内に魚介類の美味しい寿司屋他、オシャレなカフェもあって!!)道の駅で買い食い形式にした!!

ちらし寿司にいりこ出汁の味噌汁をつけて!アラも入ってて美味しかったー!ちらし寿司は650円、味噌汁150円だったかな。

サザエのつぼ焼きも美味しかったー!


周防大島に移住したフラシスターからは「何もないよ、ひじきが落ちてるぐらい」と言われたんだけれど🤣ホクレア号ドキュメンタリー見て気になっていた人口130人の沖家室島!周防大島から380mの橋で渡れます!


ドキュメンタリーにも出ていたけれど、漁師の住むレトロな街並の美しいことよ!


しびれる細道がたくさん!


あれ?猫!?

こちらにも!

あちらにも!!びっくり猫島!!さすが瀬戸内海の島!!この後、猫の道のような10匹以上の猫がくつろぐ小道も発見。動画はSNSに載せます。

こちらは煙草屋跡地。他にも民宿の跡地など…!漁師のお爺さんたちがくつろいでいたので、「今日は漁出ないんですか?」と聞いたら「今日は大シケだから出ない出ない!」どう見ても凪の海🤣瀬戸内海の懐ったらーーーー!そして島のお祭りの日だったらしく「今からカラオケと餅まきやるから、寄ってけ寄ってけ!!」時間の都合で途中退出したけれど、本当に素敵で温かい島でした!


周防大島に戻って駆け足(時間の都合上🤣)で立岩(駐車する場所もなく一瞬で通り過ぎた🤣)と巌門(がんもん)へ!波の浸食により岩の中ほどがくり抜かれた不思議な岩です。

これまた駐車して山道を歩くのですが・・・グーグル先生がアテにならず、見知らぬ方向に進んでいたら、島のじーじに「巌門はこっちだぞー」ってナビしていただきました!

そこからはレンタカー返却&搭乗時間に間に合わせるためにひたすら走る1時間半!あーーーでも楽しみ尽くしたーーー!それでも、周防大島周りきれていない!!ホクレア号の渡航に合わせて絶対に再訪します!


🔴単発講座・イベント🔴

◍10/2(水)9:30-10:30 南大泉にじのいろ保育園「ママのボディーケア」
https://wakamizukai.jp/topics_category/minamiohizumi/
◍10/9(水)14:00-15:00 松が丘助産院バランスボール 
お申し込みカレンダー https://matsugaoka-birth.com/calender/
◍10月16日(水)10:00-11:00 にじのいろ保育園(府中市是政)
【詳細】
https://qr.paps.jp/kHXML
【お申し込みフォーム】
https://qr.paps.jp/76CRX
◍10月24日(木)10:00~11:00 柴崎保育園(立川市柴崎町)
【詳細】
https://qr.paps.jp/x9w5z
【お申し込みフォーム】
https://qr.paps.jp/rLqPp

🔴朝活バランスボール部
🔴
▼朝活バランスボール部Facebookページ▼











0 件のコメント:

コメントを投稿